« イラスト作成+経営計画指導+60歳のラブレター応募 | メイン | 「経営のコツ」あちこちに+調べ物+原稿宣言 »

職員は上京し、夫婦で留守番+土地・株価検討

今日は、職員が研修試験のため二人とも朝から1日上京で不在だ。
妻と留守番しながら、まずは、昨日の検討項目に当たる。

最初は、司法書士の先生から電話があって状況の詳細を伺い納得した。
私なりに、お客様に提案することを検討する。
 
 
著作権侵害事件の和解交渉は、先方が教授の同席を拒んだため
こちらも都合がつかなくなっていた。
次の日程を上京時として、3度目のホテルでの交渉設定とし、メールを送る。

和解文を確認してくれと言われていたが、どうも理解していないようなので
返信を書く。つまり、メールに添付されたものを確認したところで
それが当日同じ文面とは限らないから、当日に持参頂いた書類が
当方が了解した内容なのか、その現物を照合しないといけないのである。
 

  
いきさつを出版社にもメールしておいて、ようやく今朝の朝刊に目を通す。

この間に先週の『プロフェッショナル仕事の流儀』を見る。
プラント建設現場所長のリーダーとしての行動に、大いに学ぶ。
7千人を率いる1兆円の石油プラント建設でのリーダー論は、壮絶だった。

押し寄せるトラブルに次々決断して行く判断力と実行力。
『"決めないリスク”より”決めるリスク”を取る』
『リーダーは太陽であれ』 『しつこなければ、伝わらない』
大事なことは、部下の反感をかってもしつこく言う。それは高橋の信念だ。

「人間、痛い目に遭うのが一番良い」でないと蓄積ができない。
だから『失敗を許す組織であれ』そして、
次に活かせるように考えさせるようにしなければならない。

怒っているときや焦っているときは、ひとつのことしか見えなくなる。
笑っているときは全体が見える。だから『笑って仕事をしろ』
 
 
5万本もの部品を取り替える大きさに決断を躊躇した結果、工期は7ヶ月も遅れ
数十億の損失を出した大失敗の原因を徹底的に分析し学んだ。

技術的な知識が浅かったからだと気付き、膨大な仕様書を暗記するほど読見込み
技術の収集に打ち込んだ・・・と、ほんの少しのナレーションだが
現実にはこれが大変なはずだ。

しかしそれは"絵”にはし難いので、この番組でも省略されている。
あらゆる“訓練”を必要とするもので、それを表現できない。
しかし、それを経験したものだけは、その省略の中にある深さを知っている。

最後のプレゼンの仕方は感激的だった。
 
************************************************************************************************
 
昨日の職員からの質問の2つ目の検討に入り、文献を検討するも
どうも文献の説例自体の記入例が間違っているとしか思えなかった。
しかし、自信はない。何が違っているのだろう?

昼食は、所長室に持ってきてもらって、株価の裁判所の鑑定価額について意見を書く。
前回の会社側の鑑定意見を引っ張り出してきて、抗弁を考え、とりあえずの意見を送る。
これに数時間ようして、午後4時半過ぎに終えて、林檎を食す。夕食で食べ過ぎないためだ。
 
3時半過ぎに上京中の職員から、「済みました」との連絡があった。
早上がりして、各自東京見物して、遊んで明日の夜、岐路に就くのだ。
「東京の刺激を吸収してこい!ただし自腹だ!」の私の半分命令なのだ。
 
就業間際に私の講演を聞かれた方から、電話があった。
本を買われたので、お礼状を書いた、その返信でもあった。
「読んで質問があったらお願いします。」との言葉だった。

快諾をするものの、この種の質問は後が怖いことが多い。電話で答えることは知れている。
良識ある方は良いのだが、下手に答えると災いになることもある。
電話診療と同じで、総合判断は、いろいろ調べての上でしか判断は下せないからだ。
  
  
夕食には、半月ぶりに家族全員が揃う。9時まで日記を書きながらダビング作業をする。
9時から、以前見た『デスノート』を9時半過ぎまで見て、引き込まれるのを食いちぎる。
入浴しながら、新しい風呂用四駒漫画を読む。
 
そう言えば、今度は小説にチャレンジしようと、
アマゾンで探すも見つからないそれを探し発注をした。今度は夏目漱石の「こころ」だ。
高校以来だが、以前の教育TVの漱石の特集番組の中で、
「お金」に関する記述を見出したから、読み直してみたいと思いつつ時間が取れないでいた。
だから、風呂タイムを利用して、同時に子供達にも読ませられると考えた。
 
 
午前に日程変更を連絡した弁護士からメールが届いた。
ようやく調印日が決まった。和解文を印刷する。
入浴しながら、先方が希望する返信内容を書くか・・・これも考えていた。
「落とし穴」検索である。指定した返信を拒否するか否かで、妙案を考えた。

『華麗なるエンターテイメント』を少し追っかけ再生しつつ、
中央の原稿を書く、ディスプレイの設置をまた手間取る。
TVの方向を180度変える設置をして、鏡で画面を確認する方法もやった。午前3時半就寝。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/111

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月01日 19:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イラスト作成+経営計画指導+60歳のラブレター応募」です。

次の投稿は「「経営のコツ」あちこちに+調べ物+原稿宣言」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35