« 職員は上京し、夫婦で留守番+土地・株価検討 | メイン | 心地良き執筆+節分+久しぶりの家族外食と星新一の世界 »

「経営のコツ」あちこちに+調べ物+原稿宣言

土曜日。4時間半睡眠で起き、8時の朝食は一人。妻は既に娘を剣道大会に送っていた。
兄弟はまだ寝ているようだ。朝ドラ見て、昨夜届いた和解文に記入を施した。

新聞の特集では『2人で外出「ここを直して」』が為になった。女性から男性へは
第一位は「食事のお酒はほどほどにして」、二位は「料理を食べるときはマナーに気をつけて」
特に音らしい。三位は「行く先に合わせて服装に注意を」、四位は飛ばして
五位は「何をするか、どこへ行くか、予定を教えて」

実は、これは経営のコツでもある。
一昨日の経営者との面談で、経営者と話し合ったコツに通じるのだ。
これらは、常々、妻から言われていることでもある。
そこで来月の予定に追加でお話しする話題に付け加えておくことにした。


昨夜の『エンターテナー華麗なる技の秘密』を鑑賞する。まずは"いっこく堂”の腹話術。
自分でも発声が出来る部分と、パ行などはやはり出来ないものと真似て見て分かった。
関心したのは「論理的にはできない」パ行などの音に挑戦した、いっこく堂の行動だ。

どうにかして出せるように試行錯誤して思いついたのは奇想天外なアイデアであった。
それは・・・

  
「口の中にもう一つの口を作る」という、まさに驚愕の方法だった。
パ行やま行は唇を閉じていて、それを開く際の摩擦音だから
唇を閉じたままでは発音できない。
腹話術は唇を閉じておかねばならないので理論的に不可能と腹話術の本にも書いてある。
いわば業界の常識である。
それを打ち破るアイデアとは言え、口の中にもう一つの口とは驚きだ。勿論言うは易しで
それを努力したという、いっこく堂の素晴らしさであった。

さらにその技を完成させるのに7年掛かったとのことだ。
ここでも7年との数字が出てきて、納得した。
また逆に言えば、我々でも“努力しさえすれば”出来ることである。それが出来ないのである。
 
 
『ようこそ先輩』では400mハードル銅メダリスト為末大の100mを1秒短縮する課題だ。
『限界を超えよう!』とする努力は経営に通じる工夫が満ちていた。
自分(日本人の骨格)に合った方法で、「忍者走り」などのネーミングなどを組み合わせ、
興味を持たせて、直に効果を見せる。「限界」と思うと、諦めが先に支配するからである。

それでも、さらに新しい方法を身につけさせると逆にタイムが落ちる過程も経営に通じるものだ。


昼食後、日記を書きつつ、再放送の大河ドラマを途中まで見直して、『日本の話芸 』を見る。
柳家さん喬で演目は「三枚起請」だった。“起請”は契約書である。
話も噺家も意外に面白かったが、落ちが今一だった。

契約書と言えば、思い出さずにいられないのが、和解文である。
昨夜の和解文と前回の和解文とを印刷し照合して調印式に備える。
弁護士には返信のメールを送る。とうとう上京時のホテルでの調印と決した。

******************************************************************************************

ぶっ通しだったここしばらくの反動でか、中々原稿に向かえないなか、3時にようやくだ。
まず、「評価益に対する法人税額控除」について昨日、職員からの質問を調べている間に
参考資料を発見したので、この読解から始めた。

物事は始めることが大切で、書き出すとその論理的展開が楽しくなるものである。
しかしその喜びを忘れてしまうのが不思議だ。そこで貼り紙をした。
「あ~でもない、こうでもない・・・しかしオオ!こうだったか!と分かる論理的な面白さ!」と

4時半近く、かねがね思っていたが明日の深夜までを締め切りとして
中央経済社に原稿を送ることを自己コミットメントするだけじゃなくて、
共著者に決意メールを送信し、月曜には共著者の「原稿を読み込みますから」と
送信して下さいとも書いて、自分を追い詰めた。
 
 
 
5時半夕食の後、腹ごなしの皿拭きの後、原稿に戻る。
実は「時価マトリックス」がまたも二転三転してきた。前回検討したときには良かったのだが
少し時間を置いて客観的に見直すと、混乱が生じてしまう。つまりまだ未成熟であった。
再び検討し、表記を変更し、追加理論を付記する。

それは昨日の裁判所の鑑定評価に対する意見が役立った。
結果、この原稿に着手した半年程前には、無理だと思っていた。
しかし「新たなる高見」に到達する見込みが立ってきた事に密かに喜ぶ。

共著者へのメールに応じて月曜でよいからと余裕を持ってお願いしたところ・・・
早速、ドドッと原稿が送られてきた、22ファイルだ。
続いて、昨日検討していた、裁判所の株価鑑定についても見て欲しい旨の相談があり
引き受ける旨の返信を送る。

中央経済社の原稿の方は、また「時価マトリックス」へ戻って苦しむ。
午前1時まで、見たい番組を録画に任せていたが、午前1時から『フルスイング』を鑑賞する。
見終えて2時半に就寝する。
 
 

 
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/112

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月02日 11:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「職員は上京し、夫婦で留守番+土地・株価検討」です。

次の投稿は「心地良き執筆+節分+久しぶりの家族外食と星新一の世界」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35