« 望外の講演受注+GW家族旅行やむなくキャンセル | メイン | 小冊子仕上がりホテルに届く+『税務弘報』原稿に取り掛かる »

上京相続講演受講+横浜泊+順番飛ばされ+通信家庭教師

昨夜が早寝だったので早起きして6時半から、家庭教師のためのプリントを準備する。
今回初めての試みとして、出張期間において娘の解答をホテルにFAXしてもらい、それを採点してからホテルから電話して家庭教師をする、「通信家庭教師」を実施する計画を立てたのだ。

当初、英語の家庭教師は1週間に1度程度しかできないと考えていたが、それでは受験に間に合わないことが計算上はじき出された。工夫して、今では塾のある木・土以外の毎日である。しかし出張がはいると継続が途絶えることを先週の出張で痛感した。そこで、この通信家庭教師を考案したのである。

妻に、その方式を説明をして8時過ぎに出発する。新幹線のホームから税務署に電話する。
昨日に続いて、今朝も電話があって代表者に直接話したいとの弁であった。
「はは~ん。あのことだろうな。」と思っていたら案の定だった。つまり期限後申告の延滞税である。
思わず「電子申告で手間取ったので期限後になった」と言いたかった。
 
 
のぞみの車内では娘の家庭教師のための予習の英文法を学ぶ。
英文法は形容詞、副詞あたりからややこしくなる。現役時代の苦い経験からこれを如何にクリアするかが課題だった。
 
新宿のヨドバシカメラで営業に使うファイルを物色などしてから、11時半に京王プラザホテルの47階に上り、H先生の相続の講演とパネルディスカッションを3時前まで聞く。
基調講演では、相続を仕事にする人の心得であるが、税理士は、すべての相続人に中立な立場で仕事ができることを強みとして交渉に当たる話は、自分でも相当実践できていると自信を持つと同時に、非常に参考になるお話も聞けた。
特に前回の相続では、敵対的相続人間で、弁護士を間に挟んでの交渉を纏め上げたのは自信になったし、今回の話を聞いてそのやり方が間違っていないことに安堵したし確認できた。

講演を聴きながら、急遽決まった講演についての案内状の原稿がメールされてきたので内職で添削して主催者に返信したり、請求書を作成したりとなかなか忙しい。
今回の勉強で役立ったのは、「不動産オークション」のシステムであった。

 
中央線を戻り東京で京浜東北線で桜木町に向かう。途中、事務所からの電話で岐阜県高等学校PTA総会での講演依頼が来たことを知る。

桜木町は大学の卒業式以来だ。前回は卒業祝いもあって、ランドマークタワーに泊まって最高の気分であった。
さて、今日は、昼食がまだだったのでペコペコ状態であった。昔と変わらねば、駅の先に餃子の大将があるはずだと見てみると、隣のバーミアンも含めて未だ健在であった。精が付くように、餃子とレバニラ炒めを食する。眠眠の餃子と異なりパリッとしているのが美味い。元気が出た感じがした。

食後、駅前のショッピングビルのぴおシティだったかの地下にあるダイソーで、またも営業上のファイルを物色し、缶詰と印鑑とナッツを買い、1階のコンビニで飲み物を買う。ここは、しばらく来ない間に随分寂れた。元気が無いし、汚いし・・・
ここからヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルまでは徒歩で15分ほどかかる。いい運動だと思って初めての中ノ島らしき道の方を通ってから17時過ぎにチェックインする。

************************************************************************************************ 
 
このホテルは港の先にある、半円形をした独特のデザインで有名だ。
ところが・・・一流ホテルらしからざるフロント対応で、順番を無視してくれたので早速クレームを言わねばならなくなり、がっかりした。そして「申し訳御座いません」と言えば済むと思っているような返答に却って逆撫でされる気がした。

これについては翌朝に、通常はチェックアウトの際に出すアンケートを途中ながら出すことにした。
そして・・・その後に話は続いていくのだが・・・
 
 
部屋に入ってしばらくすると出版社から電話で、お客様からの質問対応に追われる。海に面しているためか、電波状況が悪く携帯はプツプツ切れるし、PCのエアーエッジも窓際にPCを持っていかないと通じない。

7時からのニュースを見、岐阜県高等学校PTAの講演の打ち合わせの電話し、朝見ることができなかった連続ドラマをBSで見て、それらの合間に娘からきたFAXを採点し、8時に電話で家庭教師をする。
電話ですると良い事もあるなと思っていたのは往きの新幹線の中で気が付いたことだが、それを実際にやってみて実感した。

入浴しようとすると、養毛剤を持参するのを忘れたことに気が付いた。明日は1日篭ることもあるので洗髪を諦めることにした。
訪問お礼葉書やメールを作成し、10時からの『プロフェッショナル』では工場再建屋で名高い地元岐阜の山田氏の活躍ぶりを見入った。11時から『爆問学問』で、今夜は「筋肉」でメタボ対策であった。これは余り集中できずPCに向かっていたので帰宅したらビデオで見直さねばならない。

 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/189

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年04月15日 14:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「望外の講演受注+GW家族旅行やむなくキャンセル」です。

次の投稿は「小冊子仕上がりホテルに届く+『税務弘報』原稿に取り掛かる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35