« 家族のために半日を+利益剰余金の資本組入れ検討 | メイン | 中央経済社の共同校正開始+直接戦略+PC切り替え »

「物事を成し遂げる3条件」+原稿2本+値上げ直前給油!

連休の谷間の出勤日。ミーティングでは5月の予定を打ち合わせる。終えて漢字学者で先頃亡くなられてた白川静教授の特集番組を見て、感服する。

番組の最後に教授が話される「物事を成し遂げる3条件」は熱かった!
<1>志あるを要す
<2>恒あるを要す
<3>識あるを要す

今、自分はこれを実践できているか?!を激しく問う!
よし!OKだと意を強くして、この山、越えるべし!!と決意を新たにする。

出版社への連絡や、研修報告などでメール数通を送り、
先週末の2日間の研修実施会社へ礼状を書く。

10時50分から中部経済新聞への本会からの依頼記事を執筆する。
午前に1時間余りと午後1時間を掛けてやっと1300字相当の原稿とイラストを送信する。


 
昼休みに、自由書房で娘の家庭教師のためのワークをどんと買い込む。
ついでに妻から頼まれた振込みと、
来月から値上げのためセルフスタンドに向かうと数台の行列であった。

3時45分から、「税務弘報」の原稿に半月ぶりに取り掛かり2時間半ほどで、ほぼ完成に近づいた。
後は、来月5日の締め切りまでに見直しを掛けることにして、いったん寝かせることにする。

6時半、前代未聞の事態となったことについて福田総理の記者会見が生放送で始まった。
夕食後、娘に自習を指示させながら、ヤマダ電機でニンテンドーDSのソフトで
英語の教科書に準拠したものが、24日に発売されたので、
ヤマダ電機会員割引券の本日期限の500円券をそれで使用して購入する。

再び、自由書房で娘用の問題集を1万円ほど買って・・・
今度は妻の車に乗ってきたので、これにもセルフスタンドで給油をしようとしたが・・・・
何と、「売り切れ!」でガソリンスタンドは照明が消されて縄が張ってあった。

報道ステーションを鑑賞して、1時半就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/209

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年04月30日 00:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「家族のために半日を+利益剰余金の資本組入れ検討」です。

次の投稿は「中央経済社の共同校正開始+直接戦略+PC切り替え」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35