« 中央経済社『税務弘報』原稿完成+昭和支部レジュメ完成 | メイン | 税務大学校で金子教授の租税法に関する遡及講義受ける »

岐阜県高等学校PTAで講演・・・想定外の大会場に驚く

午前は、午後からの岐阜県高等学校PTA指導者への講演の準備をする。そのため、スーパートミダヤに買い物に行き、講演材料をチェックする。しかし希望の品質を得ることができなかったので、講演に向かう途中に、いつもの通り、高島屋で購入する。
ついでに、新しいお客様の口座振替の手続きに岐阜信用金庫の本店に久しぶりに出掛けた。

講演会場には、予定より大幅に早く入った。ところが、駐車場が一杯だ。
何か他の催し物があるのかも・・・・幸い駐車はできた、しかしその車が講演会のものとは、この時は気が付かなかった・・・・

 
未来会館に入って会場を探すと、意外にも会場は大ホールだった。だから劇場形式の舞台と観客席という組み合わせである。この会館では経験したことのない会場で驚いた。こんな大きな催しでの講演だったのか・・・と本番で気が付く。

楽屋に案内され、先の報告会が予定より早く進んでいるため、講演開始が早くなると聞く。
準備してきた小道具が大ホールという会場にあっては、見ることが困難なので、話の内容を変更することにした。

2時半過ぎから約300人の前で、1時間40分余りの煌々と照明を浴びながらの講演は緊張しつつも無事終えることができた。日頃、専門家向けばかりの講演だったので、久しぶりの一般の方向けの講演となり楽しい話ができた。

***************************************

慣れない講演だったので、思いの他疲れた。5時過ぎに帰社したため、名古屋で4時半から始まっている大学のゼミには間に合わない。小道具として高島屋で求めた物を処分して夕食は当初予定通り食さないことにした。

家に帰ると、PTAの講演を聴かれた方から、妻に早速の電話があったとのことで、少々冷やかされたが妻もまんざらでない様子だった。
疲れがどっと出てきて、動けないほどの脱力感に襲われた。珍しいことだった。どれだけこの講演の準備に傾注していたが今更ながら体が分からせてくれる。

今日は、もう動かないことにしようと心に決め、講演内容の反省に集中した。
風呂の中では、別の講演のMDを聞きながら、反省を続ける。
コンビニでワインを買い、連夜の飲酒となって祝杯を上げた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/389

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月10日 23:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中央経済社『税務弘報』原稿完成+昭和支部レジュメ完成」です。

次の投稿は「税務大学校で金子教授の租税法に関する遡及講義受ける」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35