« 文献調査で上京+講演受講+レジュメ作成滞る・・・ | メイン | 休日出勤してもらい訪問+原稿校正1日目 »

東京で1日中、法人税申告書作成講演

目覚めたら5時だった。電気もTVも点けたままだった。4時間睡眠だったので、もう一眠りして6時に起床して、ニュース見つつ原稿を考える。
民放のニュースで、新聞記事を掲示しながら解説する番組で、その解説のために赤枠で囲んである記事の隣に「税理士会の前会長が・・・・」と書かれた方が気になった。新聞が分からない。

 
7時からの朝食を挟んで原稿に没頭する。疲れがないことと、電話をしなければという気掛かりがないので思考が進む。昨夜のようにお客様に電話を掛けねばと思っていて、何度も通じないと思考が続かない。

このホテルの朝食は、泊まるのも初めてだから当然、朝食も初めてだ。トーストを試すが美味くはない。プレーンヨーグルトがあるのが良かったが、このチェーンの他のホテルでヨーグルトが出なかったので、昨夜買ってしまっていた。同じチェーンでもやはり新橋のリッチだから料金も高いため無料の朝食のグレードも高くしてあるようだ。

先程のニュースで気になった記事をラックに掛かる日経を見たが乗っていない。他の新聞をひっくり返して探すほどではないし、そんな時間ももったいないので諦め、部屋に戻って本日の講演レジュメを作成する。
朝ドラを見ながら、サクサクと書け、9時に主催者にメールで送り、先にこれだけを印刷してもらうようお願いする。

************************************

地下鉄、銀座線で3つ、乗り換えて1つと小半時で会場に到着する。先に送った原稿と合わせて30分でレジュメを完成させて、10時スタートで間に合った!

昼食は交差点の角の地下にある老舗の蕎麦屋に連れて行ってもらって、高い高い天婦羅そばを頂いた。1,400円位するようだ。立派な海老が2尾も乗っていた。昼休みの間に、来週の講演先で泊まる予定の特別お値打ち料金となっていた、グランドハイアットを、講演主催者が会場近くのホテルを予約してくれたので、別の日程を探して2月の上京日に変更した。

***********************************

5時に講演を終えて、5時15分にいつものマッサージに行くと30分待ち。そこで荷物を預け、銀座の老舗までお土産を買おうとして、念のために電話してみたのが良かった。何と売り切れ。
やむなく、思案して、春休みのTDRに関連して、シルク・ド・ソレイユのチケットを受け取っていなかったので、ファミマが直ぐ近くにあるため、端末からチケットを発券してもらった。手配をして2ヶ月ほど放置してあったのだ。

1時間のマッサージは、これまで上手な人を指名していたのだが、その方が年末で退職されたため、指名なしで中年の男性の施術者にしてもらった。可もなく不可もなくという感じだった。

*************************************

6時50分に終えて徒歩で東京駅まで向かう。丁度良い運動だ。駅前大丸でお土産を買う。今日はホテルの雪だるまメロンパンだ。自分の夕食は、いつものシュウマイでなく、和牛ステーキコロッケと串カツ、そしてグラタンコロッケを各1個としたが、新幹線に乗って早速食して驚いた、グラタンコロッケの中身がほとんど空胴だった。

クレームの電話を新幹線の中から掛けると、半時余りして電話が掛かってきた。あくまで穏やかにお伝えしてみると、親切でまともな回答を得られたので、189円の返金してもらうより、来週に再度伺った折に、代品をということにした。

*************************************

車中でブログ書き、在来線では今朝の新聞をやっとちゃんと読んで終えることができた。この新聞は新幹線のドアで偶然拾ったものだが、「週間朝日」と共に綺麗であることを確認してゴミ箱から回収してリサイクルした。帰宅して読む時間を節約もできた。

10時過ぎに帰宅後、早速入浴する。お土産の雪だるまメロンパンは食卓に置いて、既にソファで仮眠中だった妻を起こさないために無言で部屋に入る。郵便物の整理などするだけで瞬く間に時間は無くなり、明日の準備もそこそこに2時頃就寝する。また寝不足となるだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/475

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月16日 17:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「文献調査で上京+講演受講+レジュメ作成滞る・・・」です。

次の投稿は「休日出勤してもらい訪問+原稿校正1日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35