« 校正3日目・・・またも予定外、宿泊 | メイン | 徹夜明け仮眠+相談3件+ヘトヘトで「歯圧痕」のまま上京 »

4月1日税制激変を察知+原稿追加で再び徹夜+オバマ演説

7時起床で、今日もバイキングの中から、軽く朝食を取り、8時前にチェックアウトする。先輩が恐縮して、カプセル代を出してくれると言って頂けるので領収書をもらう。
3連泊となってしまったため、サービス期間中の3回のスタンプラリーが3日で終えることができてしまい、料金も半額となり2050円で泊まれた。


先輩との打ち合わせでは、常に食事や珈琲をご馳走になる。私はせいぜい、ロッテの0のチョコレートをお土産程度に、入手出来た時だけ持参したりする程度である。

********************************

社員に拾ってもらう打ち合わせをして、岐阜駅の喫茶で小一時間を、妻へのメールでほとんど費やす。電話の方がはるかに早いが、電話では昨夜遅くなった理由を秩序立てて話すと言い訳になってしまう。その点、メールなら書くのに時間はかかるが、過不足なく書いて読んでもらいやすい。

9時45分に拾ってもらい、10時から訪問して、帰社して荷物整理し、妻に会えば、娘の進学の件で相談したいことが山積し、1時間余り聞く。来週早々に、公立高校の特色化選抜という第一次入試の志望校を学校に出さねばならない。そのためにも塾で面談して欲しいとのことだ。

郵便物など整理しなければならないものが球っていたが結局放置したまま、12時過ぎに事務所に戻って移動準備のみして、ギリギリの12時半過ぎに出発する。

*******************************************************

1時半からの講演受講にギリギリとなったため、最前列しか空いていなかったが特等席であるから、かぶりつきで平川茂先生の税制改正の講演を聞く。
最新情報は大いに得るところがあり、質疑応答でも我々が独占する結果となった。

続いて「サーズ」の説明があったので、良い機会と考えて半時ほど聞いた。
終了後の5時過ぎ、いずれも初めてであったが、先輩と監査法人のあるオフィスと、名商大のサテライトオフィスを先輩と共に歩きながら今日得られた情報を元に修正点を打ち合わせ、伏見で堂島ロールを販売している喫茶で珈琲をご馳走になりつつ、追加原稿の打ち合わせをする。

今夜はやっとちゃんと夕食が定刻に食べられると妻に告げていたが、最新の重要情報が入ったため、「先に食べておいて。しかし夕食は戻って食べます」旨のメールを送る。
今夜はまともに寝ることが出来るとおもったが、それどころか徹夜になりそうである。

********************************************************

岐路の地下鉄とJRで、今日の講演内容を復習する。帰宅して独りで夕食を摂る。部屋に入るも著しく疲れて睡魔も襲うし、やる気が出ない。体も頭もガタガタの感である。
予定外の外泊が続いたためビデオレコーダーが一杯になって、最近の録画が録れていないため、視聴したり、消去したりする。

昼に聞いた講演の復習を続ける。その内、10時頃になって入浴のアナウンスがあり、居間に行くと娘の進学先問題で話に加わり、塾に面談の申込み電話をするも、先生自身がインフルエンザで今日から病欠とのタイミングの悪さ。
金土日のスケジュールを妻に伝えて塾面談と娘との話し合いを考える。

**********************************

11時過ぎに、やっと復習を終えたろうか?追加原稿、全体の校正を考える。これに3時間はどはかかる。すると丁度、オバマ大統領の就任演説の時間となったので、TV画面に切り替えて見るとは無しに見る。

やっと構想がまとまったのは3時頃。そこで原稿の執筆に取り掛かる。辛い仕事だけに、自分の中に葛藤が起こり続けている。「やりたくない!」「やらねばならない」「休みたい」「いや今日中に仕上げねば!」・・・・・さして儲かる仕事でないのに・・・と考える以上に辛い。そして夜も白み出す。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/479

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月20日 08:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「校正3日目・・・またも予定外、宿泊」です。

次の投稿は「徹夜明け仮眠+相談3件+ヘトヘトで「歯圧痕」のまま上京」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35