« 5日ぶりの帰宅+「意見書」完成!・・・高速渋滞で届くか? | メイン | 最後のあがき?+新規原稿も本格的執筆へ+他2原稿も »

本日締め切りの改定原稿に没頭!・・・そして脱稿へ

6時20分起床。昨夜のマッサージの軽い揉み返しで、体全体がぼんやりと重い。
今日は、振り替え休日で、「ホリデーインタビュー」は俳優の小日向文世(こひなたふみよ)さんだった。これが意外に面白かった。
人生、何が幸いするか判らない。内向きの氏の子供~青年時代をして、やっぱり人は自分を表現できると最も幸せになれる・・・それが見つかる人は少ない・・・私にはそれがあるという幸せ。

7時から、いつもの朝を過ごし、NHKID登録を行い、ブログを書き、10時から中央経済社の改定修正原稿に向かう。これは、延期して貰った締め切りが今日だ。

***************************

11時に、待っていた司法書士の先生から、企画に関して返事が届き、すかさず返事を書く。私の提案を受け止めて頂いた。GO!である。

昼食後、半時の仮眠して、原稿に戻る。この仮眠の度に葛藤がある。辛いからである。そんな中、今日中に書かねば!宅配便が間に合わないと思い、飛び起きることが出来た。

************************

TV画面は、ただ今ブレイク中の中学音楽コンクールとアンジェラアキさんとの交流とコンクールを目指してアクシデントを乗り越えて行く『拝啓 十五の君へ 若松島編~歌と歩んだ島の子どもたち~』。再放送だろうと思うし、私も部分的に見た記憶があるようだ。でも少し違うような。でも少し違う・・・NHKはこの当初の番組の反響の大きさに次々続作を作ったという。

惜しくも目標の金賞に及ばず、昨年同様の銀賞だったが頑張った勲章としての涙。頑張った者だけの幸福を味わう特権だ!

驚いたのは昼食時の校内放送のDJの様子だった。こんな五島列島の田舎の中学生も、今では何気なく立派に、そして上手にDJをこなす以上に、更なるパフォーマンスを見せる個性に、40年程前に当時としては型破りな校内放送として、高校の放送部でDJをやっていた私と比較していたのだ。

**************************

ふと気が付くと4時近くとなっており、慌てて宅配時間を確認した。営業所持込も考えた。
しかし、追加原稿はメールで送れば済むので、赤ペン部分は明日でも問題ないと、安堵した。
6時半まで没頭し、一段落つけ、散歩し7時からニュースと夕食。7時半から、次の次の原稿の企画に役立つ内容の『新・報道プロジェクト “35歳”を救え』の番組で、箱物公共投資から子育て世代への「積極的雇用政策」を学びつつ、新幹線の予約を取る。

さらに、8時から、平行して、改定原稿の続き、ほぼ最後の原稿になると思う・・・が頭痛がしてきた。
ヘトヘトになってきたので、9時に原稿を完成させたので、入浴をして、リフレッシュする。毎夜、この時間帯からは、騙し騙しだ。

それでも、とうとう抗し切れず、今夜は目途も立ったこともあるので0時前に就寝し、明朝4時に時計をセットした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/592

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月06日 09:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5日ぶりの帰宅+「意見書」完成!・・・高速渋滞で届くか?」です。

次の投稿は「最後のあがき?+新規原稿も本格的執筆へ+他2原稿も」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35