« 支店長と事業承継話+再び雑誌執筆依頼受け+メール多数書く | メイン | 東京講演2日目+苛立ちは朝食と講演会場で+投資会社提案 »

東京講演初日+連日原稿受け+ニューオオタニに戻る+ターミネーター4

5時に目覚めVS荷造りをする。今日は大雨で新幹線が遅れるかもしれないので、早目の出発とする。2時間遅れまでは見込んでおかねば危険だ。7時半の子供達を送る妻の手助けの確認をしてから出発する。在来線の中で、さらに1本早いN700系に変更する。いつもの席は取れないが、準ずる席を確保してから、新聞を読む。

8時53分のN700に乗ると、妻からセコムの点検のメールが入って、それから何通もの何本もの電話で仕事にならない。セコムにクレームを言う。防犯上の盲点だけに詳しくは書けないが、それ以外にも、昨日改めて電話してから点検に来ると言っておいてすっぽかされたことを含めて苦言を呈しておいた。さらに・・・

責任者から電話がありお詫びに伺いたいというが、会っている暇はない。第一ほどんど居ない。次回からちゃんとやってくれれば良い旨、伝える。

今日は上京しているから、今日にいきなり点検日を変更してきたことだから、断っても良いのだが、妻は受ける旨の返事をしたようなので、受けることにはした。

長電話の間に携帯電話のバッテリーがなくなってしまった。充電器を持ってきているはずだが、見つからず・・・仕方なく、PCから妻に話をつけた旨をメールする。

******************************

高校の同窓会のDVDのダビングもままならない。幹事の彼に、お詫びの葉書を新幹線の中で書く。10時半過ぎに東京に着き、八重洲ブックセンターに行くと、新刊として丁度陳列されている最中であった。新刊コーナーは良かったが、肝心の本籍展示が拙かった。これについて、出版社に「バンセン」の表示を変更してもらうよう依頼のメールを後で送った。

本格的に雨も降っているので、講演会場に早目に入って、教室が午前の講義か何かで使われていなければ、机をお借りしようと考えたのだ。しかし、電話しようにも携帯電話はバッテリーアップだ。持参忘れと思った携帯充電器は、バッグの奥の方に発見できたが、N700系と異なり、街中では借りられるコンセントがない。

公衆電話を掛けようかと考えたが、まあ直接行って、駄目なら駄目で喫茶に入ればいいやと思ってタクシーに乗る。
会場前に着くと、札が出ていない・・・と言う事は、教室は空いているということだ。事務所に挨拶にゆくと快く貸してくれた。しかも昼食までご馳走になってしまった。新しく出来た寿司屋で、穴子丼をご馳走になった。

*******************************

1時から5時まで、人数が少ないこともあって、マイクなしで話したのだが、これがいけなかった。反省である。ついついがなってしまうので喉を痛め始めてしまったようだ。

アンケートを読んで反省し、次回に役立てるようにした。日本橋で乗り換えて赤坂見附下車で、ホテルニューオータニの高層タワーにチェックインする。上得意の特別料金プランでゲットした2泊である。しかも前回はメイン側だったが、今回は新館であるタワーである。

この後、ご褒美(?)に『ターミネーター4』の鑑賞に出かけるのである。前回のニューオオタニ宿泊・・・それは2005年7月に8泊したことだった。早くも4年経つことになる。このホテルで記念すべき出版事業の最初となる冊子の構想を考えたのが、「始まり」だったのである。だから、懐かしい感じさえする。

あの時の8泊は、まさに決死の覚悟だった。見込みも無い中、作って驚かせる、サプライズを仕込んで・・・という覚悟だった。今思うと不思議だ。あれから、ホテルで缶詰になって書く習慣を形成したと言っていい。

あの時は、まさか、こうなって戻ってくるとは思いもよらなかった。ターミネーターよろしく「I be back ! 俺は戻ってくる!」と言って戻ってきたような感慨に耽る。

そして、あの時の部屋の眺望は良くなかった。今回は、一幅の絵画のような素晴らしい眺望である。眼下に巨大な庭が、まるで森のように生い茂る。そう、マンモスパセリのようにモリモリしている。そして遠くに新宿副都心の高層ビル街が見える。人も自動車も丁度良く隠れてしまうのだ・・・・

******************************

6時を過ぎていた。夕食を兼ねて、新宿ピカに行く計画を立て、ネットで予約を取ろうとしたが、クレジットオンリーなので止めた。クレジットは、経費になるものに特化しているからである。映画鑑賞は重要な、研究開発の投資活動の一環ではあるが、まだ経費に出来るまでなっていない。

出掛けに、メールが届くと、何と、昨日に引き続いての雑誌原稿依頼である。今度は、大阪の納税協会での会報への執筆依頼であった。10月11月の連続とのことで、同じ出版社から出した書籍の第一章をアレンジして・・・との指定であるから、容易に書けると踏んで受諾する旨の返信と、締め切り日を教えて欲しいと伝えた。

赤坂見附から新宿三丁目までは近い。地下鉄を降りて、勘を働かせて見事に紀伊国屋の出口を見つけて地上に出る。ピカのチケット売り場は長蛇の列で10分余り待って、予定通りの購入をした。

来た道を戻って、紀伊国屋地下の食堂街の1軒でソース焼きそばに目玉焼きトッピングの650円の夕食とした。しかし、少々物足りない。きょうはご褒美ということもある・・・などと甘やかして、隣の和幸のメンチカツ1つ買って、ピカの待合ロビーで、嬉しい事に付け合せとして、同封してくれたキャベツの千切りとともにファストフードの乗りで食す。

7時30分からの上映だ。『ターミネーター4』は、期待するほどには面白くなかった。字幕と大音響に付いて行けなかったのかも知れない。
9時40分に終えて、戻る途中、見附のデイリーマートで買い物して、部屋に戻り、入浴後、マッサージを頼み、0時頃就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/672

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月24日 16:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「支店長と事業承継話+再び雑誌執筆依頼受け+メール多数書く」です。

次の投稿は「東京講演2日目+苛立ちは朝食と講演会場で+投資会社提案」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35