« P原稿,執念の3年間27回目修正+25日東京講演レジュメ作成 | メイン | 手配メール十数通書き一日計画に当て+P原稿確認 »

小規模宅地の講義と相続の訪問先でも説明+P原稿印刷

午前4時過ぎに就寝し、7時45分起床の3時間余りの睡眠時間で少し頭が重い。「世界を驚かせる覚悟がある!」原稿の為に使用していた大型ディスプレイを外してキャリーバッグに何とか積んだ。これを駅前の車に乗せ代える。

このため電車乗り換えは綱渡りとなった。こんなことばかりである。そんな中、保険会社の担当者から本日予定だったレクチャーを身内の不幸のため延期して欲しいとの連絡があった。
しかし今日を外すと日程は空いていない。延期は中止を意味した。「チャンスの女神は前髪でつかまねばならない」・・・・残念なことだ。

大学では、居住用宅地の評価減の講義をした。Uターンするように名古屋駅に戻り、地下鉄に乗り換え瑞穂区役所駅に向かう。社員と待ち合わせは1時20分だったが5分遅れた。地下鉄内で、名古屋大学の後輩にばったりあった。お茶の修行に行く途中らしい。

****************************

地下鉄構内で、書類の確認等をして1時半から訪問し、納品し、居住用小規模宅地等の説明をし3時過ぎに岐路に就く。勿論昼食は抜きだった。やっと一つ大きな仕事を終えた感じで、社員も二転三転する中、よく頑張ってくれた。名古屋駅ホームから妻にも報告メールを送る。

帰社して、調査の請求書作成、決済や、P原稿(200ページ)を2部印刷する。そして今日は賞与支給日である。今日届いていた牟田先生の言葉にこうあった。それは賞与にも通ずる。

『「あなたの商品やサービスは素晴らしい。あなたからしか買わない」と言わしめないと強い存在になれない。会社はお客様という別の個体に生かされているのだ。また、社長という存在は、多くの社員たちに「あなたがいるから、私たちは食いっぱぐれがない、ありがとう、ありがとう」と言われて強く生きているのだ。』

私も勤めている時は、この社長の許で働いて、食いっぱぐれがない(営業力がある)というのは敏感に察知して勤めていた記憶がある。これが最低限必要なことである。

***************************

ところで悪い知らせもあった。人材マッチングが一旦棚上げになったとの、東京のお客様から連絡があった。早速、人材側に報告をする。伝え難いことだが、悪いニュース程、早くである。就職は次の活動をしなければならないからである。

もともとM&Aなどのマッチングでは不動産取引と同様で「千三つ」と言われ、1000の問い合わせ案件で成約3件という確立である。それだけに仲介の労は無駄骨が多い。たまたま成約した時の報酬を見ると多額になるが、なかなか採算は取り難い。

夕食のチゲキムチは、刺激的美味かった。長男は相変わらずストレッチをしたりチゲキムチの中の麺を少なめにして努力している様子である。

P原稿を折り曲げて本の体裁に綴る作業をし終えて、酒ビッグで摘みを買う。

****************************

凄い雨模様である。昨日から梅雨入りをして、今日の納品後から降り出したのだが、車の乗り降りだけでも濡れてしまう勢いである。

だから駅のスーパーで買い物してアーケード沿いに左に遠回りして行くことにした。8時過ぎに戻り、『ガッテン』を見る。今夜は「脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!」で「ダイエットや高血圧改善、ボケ防止にまで抜群の効果を発揮する「超らくジョギング」。走るのなんて到底無理!という人でも必ず長続きできる、全く新しい夢の運動法を大公開」という触れ込みを、見つつ焼酎を飲み摘む。

マッサージに電話して前回の施術者の名前(ゆうこさん)を聞いておく。上手で思わず60分お願いしたし、翌日にはすっかり痛みが消えていたから次回の指名の参考にするのだ。

******************************

入浴している時に聞こえてきたサッカーの試合のニュース。そう言えば、今夜が試合だった。見ようと思いつつも、すっかり忘れていたが、ホームなのにドローとなった結果を聞いて、「見なくて良かったぁ」と思う。

続いて「歴史秘話ヒストリア」では「もしお父さんが織田信長だったら、あなたの人生はどうなると思いますか?常識はずれのカリスマを家長とした織田家の人々が、信長を尊敬しながらほんろうされる騒動と悲劇。「親父(おやじ)!いいかげんにしてくれよ!」とのサブタイトルに惹かれて鑑賞する。

ところが、その後の記憶がない・・・ちょっと横になる積りが、昨夜は午前4時就寝ということもあっていつの間にか寝入ってしまった。「就寝推定時間」は午後10時前後と思われるなどと、刑事みたいなことをいう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/643

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月10日 01:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「P原稿,執念の3年間27回目修正+25日東京講演レジュメ作成」です。

次の投稿は「手配メール十数通書き一日計画に当て+P原稿確認」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35