« MG(マネジメント・ゲーム)インスト初日+明日の講義内容検討 | メイン | 軽井沢研修へ措置法通達を学びつづ向かう 1日目は »

MGインスト2日目にP原稿を講義で使用+連日ヘトヘト

昨夜は早く寝たので、今朝は6時起きで、昨夜の「クローズアップ現代」の話題のピアニスト辻井氏の演奏活動を見る。素人にはその良し悪しは分からない。それを分かるような、具体的な説明がおもしろかった。

続いて、上野公園の小旅行の、やはり昨日だったかの録画を鑑賞する。上野公園は、先日、阿修羅展を見に行って、見損なった折に、「ああいい所だ・・・」程度に霞め見ただけで、いつかじっくり訪れたいと思っていたのである。

**************************

8時45分に会場に着くと、既に全員揃っていた。昨日のゲームと決算では、ぼろぼろだった方が欠席するのではないかと心配していたので、安堵した。

昨日持参しなかった、ネット接続の端子で繋いでみるが、遅いので、Nさんに聞いてみると、ネットワークの修復の方法を教わった。さらに、辞書の学習能力が弱いので相談するとこれも解決してくれた。

そのNさんへ、私が毎月取り寄せていて、宗旨替えで焼酎になったため、余り始めた中、今月も届いた領布されたワインの銘柄の案内を見せると、解説してくれた。そこでふと思いついた。飲まずに溜まるより彼女に飲んで貰った方が、有益だろう・・・と。

その彼女には、ウコンの顆粒「酒豪伝説」を貰った。夕刻に事務所に連絡した折に、月曜にここに訪問する社員に指示して、冷蔵庫から彼女の好みの2本を届けることにした。

それだからという訳でもないが、偶然にも、彼女からワイン教室を開いている方の紹介を受けた。日程を決め、再来週の上京途中に3人で会うことを決めた。

***************************

恒例の、そしてもっとも重要な、「まとめの講義」は3時半過ぎから始めた。昨夜、決断したように、一人の経営者に向けて届くように語れば、他にも伝わると信じて、昼間から準備をはじめてレジュメを印刷する。
その内容は、現在書籍化が進むP原稿である。先日来、「世界を驚かせる覚悟がある」と豪語(?)しておいた、それをお話した結果、絶賛して頂けてほっとした。

**************************

18時10分のJRで帰宅し、夕食後、出張準備をしなければならないが、とてのその気になれない。クタクタだ。ビデオのHDを消去し、秋の研修旅行の返事と餘部鉄橋の希望をFAXする。

「知る楽」では藤原和博氏の教育に企業のスピードを持ち込んだ様々な取り組みを学ぶ。しかし、出張準備は中々進まない。やっぱり今夜も、早く寝ることにする。酒をくらって、11時には寝る。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/686

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月03日 08:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MG(マネジメント・ゲーム)インスト初日+明日の講義内容検討」です。

次の投稿は「軽井沢研修へ措置法通達を学びつづ向かう 1日目は」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35