« 商工会当番+ネット故障大混乱+相続電話相談1時間余り | メイン | MG(マネジメント・ゲーム)インスト初日+明日の講義内容検討 »

ネット回復+節税と納税対策講義+措置法通達発表される

今年も、早くも半年が経過した。持論であるお盆半年説(?)からする錯覚で、年の後半を今から意識しなければならない。

さて、昨夜は早く寝て、今朝は6時に起床して、ネットの回復を図ると、順調に動き出した。結局はプロバイダー側の支障のようだ。
本日の大学でのレジュメを、2時間かけて慌てて作り、事務局に送信する。そして出発する。今回は現金贈与による節税と生命保険契約による納税資金確保がテーマである。

前回は4人もの欠席者が出ていたが、今日は一人だけだった。前回の復習も入れて講義をする。

*********************************

講演後、名古屋駅前の高島屋でお中元を購入する。1万円毎の抽選では、空クジの味気無さを毎回感じていたが、今年は試供品だが野菜ジュースが残念賞となっていて、気分が和らいだ。

帰社して、請求書作成に取り組む。しかし今月からネットの報酬請求システムが変更されていて、対応マニュアルが、書類にまぎれて行方不明で出来なかった。出張続きで書類整理が追いつかないでいる。

昨日に公表された租税特別措置法通達のPDFを読み取ろうとしたが、ちょっと前から、PDFファイルが突如読めなくなっていたので、再度インストールをする。しかし、それすら原因不明のエラーになる。とことん嫌われたものだ。

昨夜に引き続き、別のソフトの問題だが、今夜もすったもんだして、代替PCで印刷することとして、これまた、その設定に追われる。まったく足を引っ張られることだ・・・。しかしこんなことは、よく起こる。対策を施しつつも、めげないことが大切だ。

*****************************

9月のホテル予約とキャンセルの手続きをし、夕食後は「報道ステーション」では「日本元気宣言」の第一弾として水ビジネスが取り上げられた。水メジャーの一貫処理による付加価値の付け方は経営上参考になる。

今年も、本日7月1日に路線価が発表されたが、今年はどこも値上がりはなしとの異例の評価となった。
また、本日からの日経新聞の「私の履歴書」は加山雄三氏で、久しぶりに、このコーナーを読み始めるとになる。ワインの在庫が溜まってしまったので、処理しないといけないので、1~2杯飲むと、すっかり酒に弱くなっているのですぐに酔う。0時30分に就寝する。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/682

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月01日 09:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「商工会当番+ネット故障大混乱+相続電話相談1時間余り」です。

次の投稿は「MG(マネジメント・ゲーム)インスト初日+明日の講義内容検討」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35