« 東京講演初日+公的団体立上へ+懇親会酔潰れ連日ポカ | メイン | 通則法研修+就職難に親が出来る事+レジュメ2種で新発想生む »

東京講演2日目は1日中+P原稿ゲラ受取り打ち合わせ+帰宅

昨夜酒に飲まれて、ホテルの部屋まで肩を抱きかかえて送って貰い、そのままバタンキューしたが、何とか無意識にズボンだけは脱いで寝たようだった。6時半に何か悪夢を見ていて目が覚めた。どうやら二日酔いは起こしていない。助かった!

ニュースでボルトの200m金の走りなど見て、7時過ぎにコンビニで新聞買って2階で朝食。
朝ドラ見つつメールやHP更新して、原稿執筆し、9時半にチェックアウトし、講演会場に入る。このホテルは近いのが有り難い。

10時から丸1日、『非公開株式の譲渡の法務と税務』の講演をする。投資育成さんや、ベンチャーキャピタルの方、当然に会計事務所の方などが参加された。

昼食は、主催者と刺身定食を頂いた。半月ぶりの生ものだ!
休み時間も多くの質問が出て、終了後も皆さんと名刺交換して、リアクションは良かった。

******************************

5時20分に辞去し、東京駅まで散歩がてら歩く。途中、丸善で拙著の陳列チェックをする。2冊とも平積みになっていて、エンドにも並んでいて大満足。続いて、八重洲ブックセンターでもチェックして、これまた満足。

ついでに、執筆原稿に参考になる本と、売り込みをするための営業の本を1冊買って、6時に中二階の喫茶店で出版社の担当者と打ち合わせをする。ゲラがほとんどの部分仕上がったのだ。良いできばえである。

3年がかりとなった本が、いよいよ9月末発行の直前まで来た!実に難産だった。ここまでくれば大丈夫だ。と言うのも、3年前の事件があったから、最後まで心配だったのである。出版社もここまでくれば引き返せないという意味で、キャンセルは無くなったということで安心したのである。
1時間余り打ち合わせして7時過ぎに東京駅で別れる。

8時10分の予約を7時20分に変更して、夕食はいつもの、しゅうまいだけにして、乗り込む。妻に帰るメールをすると、先輩から原稿の一部が到着した。

ブログを書いてから、その原稿に目を通す。貰ったばかりのゲラの校正は在来線に乗り換えるときから初め、立って赤を入れる。

地元駅に着くと雨だった。9時50分に帰宅して、講演料などを妻に渡し、入浴する。家族の様子は、全く変わっていない。安堵する瞬間である。妻の体調は悪くはなく、義母は退院したという。長男は勉強に集中している。立派だ。次男は受験生なのを忘れたかのように、文化祭の準備で映画の編集を、娘は、これまたTVと遊びの話が満開のようだネ。

あれだけビデオの空きを作っておいたのに16日で満杯になっていた。それ以降の録画は出来ていなかった。早速、不要なものは消去し、見るべき番組をチェックする。

昨夜あれだけ、ベロベロになったにも拘わらず、ビールが飲みたくなって飲んで、整理しつつ、整理しきれないまま、2時半に就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/778

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月21日 13:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東京講演初日+公的団体立上へ+懇親会酔潰れ連日ポカ」です。

次の投稿は「通則法研修+就職難に親が出来る事+レジュメ2種で新発想生む」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35