« 断食4日目+直下の地震!+「自信」付いて原稿進展?+吐き気 | メイン | 断食6日目腰痛+全体構成見直+一碧湖半周+メールで原稿下書 »

断食5日目+新たな領域へメール20通書く+深夜やっと書く

7時半起床。朝食前なら空いているだろうとロビーに行くと正解だった。朝刊をチェックし、8時から受信しつつ朝食。ところが、人参ジュースを1杯こぼしてしまう粗相をしてしまった。

朝ドラを見ていると、フロントから電話があり、無線ランの設定をしてくれることになった。私はよく分かっていなかったのでこれまで不便な使い方をしてきたようだ。これで快適に使える。

 
驚いたのは、この接続依頼は、まだフロントに頼んでいなかったのだが、恐らく食堂のスタッフが見かねて朝礼か何かで伝えてくれたのだろう。
2年前に来た時には有線LANの設備があったのをすっかり失念していたし、まして無線LANが設置されているとは知らなかったので、こちらもスイッチも入れていなかった。

******************************

メールサーバーの削除作業をし、ブログを書き、執筆に専念するために終わらせるべき打ち合わせは、済ませておこうと、先ほど話中であった担当者に、事業承継の相談先に電話する。

しかし・・・・どうも受付が役場独特の暗い印象である。担当者に代わってもらい、訪問先の場所の話となって、さらに妙な感覚に驚いた。いわゆる中華思想なのである。固有名詞で言われても、自分達は分かっているだろうが、私にはさっぱり分からないのである。

加えて「ナビ付いていないですか?」と悪気なく聞かれたのだろうが、今時、車にナビを付けていないと責められているように感じるのは、私の僻みだろうか?どうも、伺う前から気分が良くなくなってきた。この気持ちは他山の石としなければならないだろう。

*****************************

こうして、気持ちを吐き出しておいて、すっきりした気分で執筆に向う。9時40分からサウナにいきなり入る。すると7分経っても、僅かに光る程度の汗しか出なかったし、BGMを聞きながらあっという間に苦しくなく7分が経過していた。その中で、昨日のネーミングについて穏便な別案「基本型」「発展型」を思いつく。

しかしこれでは汗が出ないので拙い。一旦入浴後、体を拭いてからサウナに入ると2~3分で発汗してくるので、昨夜のやり方が好ましいのであろう。

サウナを出ると丁度アラームがなった。はて・・・?とまだ習慣化されていない。10時に具無し味噌汁の時間だ。資料の経営書を携えて食堂に向かい執筆に関連する肝心な部分を読み直す。

******************************

部屋に直ぐに戻って、質問をしていた司法書士の先生から、取得条項付種類株式の通説に関する返信があり、それにまた疑問ありとする私見を書いて送る。

続いて、先輩に原稿の催促メールを兼ねて、先の取得条項付の情報を伝える。そうこうしていると、またも司法書士の先生から返信を頂けたので、会社法を引っ張りだしてきて読み込むと、私が勘違いしていた部分が明白になった。

早速返信を書き、さらに、その誤解に至った元の本に遡って読み直し、正午のニュース確認と昼食を挟んで、全体の構想を修正することにする。大きな進展であった。

*****************************

昼食後、2時間程の長い仮眠をした後、玉手箱のようにメールに返信が集まっていた。これに検討を加えて返信を送る。検討を加えると、見えてきたものがあった。

さらに、全体構成をアウトラインで確認し、数歩、部屋の中をウロウロすると、問題点が明確になってきた。「そうだ!これだ!こう考えるのだ!」躍進の瞬間である。創造の現場である!また新たなる領域に踏み込めた喜びである。

******************************

5時半に、入浴する。露天風呂に今まさに検討中の読むべき本を持ち込んで音読する。サウナには紙の類などは持ち込めないので、情報を頭に詰め込んでおいてから、思索はサウナでする・・・こういった按配である。

6時に出る。5時45分が夕食の開始時間だから、この5時半から6時の間は風呂・サウナ共に空いていて使い易いことを発見した。

食後に、スタッフから健康チェックを受けたので、昨夜吐き気がした旨を話した。よくあることだそうだ。
部屋に戻る瞬間に男性スタッフとすれ違ったので、ベッドの不具合(中央部にヒビ)を見てもらった。丁度体重が掛かる部分で、このためギシギシと音がする。

後で電話があり、部屋を交換してもよいとのことだが、荷物を移動するのは面倒なので、お断りしておいた。心配なのはベッドが壊れないかだけなので、当て木だけでも良いと話しておいた。

それから、先輩と司法書士の先生(この先生とも今回別の本で共著の仲である)との間に入って、取得条項についての情報のやり取りをメールと電話で何度もする。

********************************

だから今日は、具体的に原稿を書き進むことがほとんどできなかった、夜7時45分現在で17通もメールを書いている。当然、受け取るメールもそれ以上なのだ。

今日は、本の基本構造に関わる重大案件の検討が続き、既に寝ても醒めてもの状況になりつつある。特に昨夜はそうだった。良き傾向だ。

これを続けると「剣豪箸で蝿摘む」状態になるのだ。そう言えば、髭も伸び放題で、剣豪らしくなってきた・・・。?。

********************************

耳鳴りがする?と思っていると、どうも違うようだ。エアコンを止めても止まない。調査してゆくと、廊下に出、隣の部屋のドアに耳を近づけると、どうもここのようだ。フロントに走り、宿直に対応して貰った。

教育TVの『今日の健康』で1日20分以上(分けても可)の最大心拍数の60%歩くことで「ミルキング・アクション」最大心拍数は(220-年齢)であるから、55歳なら220-55=165で×60%で、息も上がらすスタスタスペースと言われる歩き方が効果的という。

上級は最大心拍数を80~90%にし、これを4分と上記を3分を交互にすることだという。

******************************

9時のニュースを見ながら、HPの講演日程のリンク先の変更を依頼し、9月の新幹線予約をする。「報道ステーション」を見ながら出来ることは何かと考えて、別のHPの更新作業をし、さらにメールを1通書き、結果的に今日のメール書きは、19通と葉書の御礼状1通の合計20通にもなった!

10時半から、やっと具体的執筆に向う。午前1時10分就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/762

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月12日 11:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「断食4日目+直下の地震!+「自信」付いて原稿進展?+吐き気」です。

次の投稿は「断食6日目腰痛+全体構成見直+一碧湖半周+メールで原稿下書」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35