« 3年間28回書直し+0.2%の講演工夫+P原稿追加と校正没頭 | メイン | 東京でP原稿校正没頭、合計26時間突貫+出版社打ち合わせ »

マスコミ勉強+国会図書館+土地譲渡特例研修+P原稿校正

6時に目覚めてから、5時間未満の睡眠だったので、追い寝して6時50分に起き上がる。ここ数日続いている郵便物整理や出張準備をして朝食、朝ドラの後、社員と打ち合わせの後、出発する。

在来線の中で、新幹線の予約を20分早めた後、オーム真理教の坂本弁護士一家殺害事件(今日は、当時1歳の赤ちゃんの21才の誕生日に相当する日だという。)と筑紫哲也氏の「TBSは死んだ」とする当時のコメントからTVマスコミの関係を勉強する。

月曜なので一瞬、「しまった」と思ったのは、国会図書館の休館日では?との恐れだった。先週のポカに懲りず、調べずに来たので迷ったが、代替する図書館として日税連の図書館を候補に検討した。

新幹線の待合室で、国会図書館の休館日を調べれば、今日はOKだった。「そうか、日曜休館なんだ。それにしても先週は月一回の平日休館日の19日だったのか・・・」と知る。

*****************************

9時半に乗車して、P原稿の校正をして、11時15分の東京までを過ごす。先週と異なり、有楽町まで行って、トップカメラの店舗から有楽町線に乗る方法で、店舗を眺めつつ乗車し、永田町下車で、到着する。

登録利用者カードの暗証番号を入力するのに手間取って、入館者カードを得て、断食中に執筆していた原稿の関係資料を、新館と本館を行ったり来たりして、3点入手し、コピーを得るのに、相当歩き回らねばならない。いい運動になるほどである。もう手馴れたものである。

*******************************

2時に終えて、南北線でP原稿の校正をしながら、終点の赤羽岩淵に到着する。冷房が強過ぎる。3時頃だったので、受講まで1時間半あるので、会場の交差点の向い側のジョナサンで昼食を摂ることにした。

ここで、出版社からのメールを確認する。昨夜送った原稿が評判良いので安堵した。4時過ぎまで、P原稿の校正をして、4時半からは6時半過ぎまで、T先生の土地譲渡特例のセミナーを受講する。とても役立った。

********************************

南北線を戻り、麻布十番まで、P原稿校正を半時続けて、大江戸線乗り換え赤羽橋下車で、セブンで夕食と明日の食料を買って、8時にプリンスタワーにチェックインする。

20階の眺望は素晴らしく、眼前に東京タワーが聳え、赤い巨大なクリスマスツリーのようである。普段なら3万円は下らない部屋であろう。半値のセールでこの広さとジャグジーやガラスシャワールームのある部屋で一時休む。
しかし、断食のシングルの狭い部屋と同じ値段というのも不思議なものである・・・・

入浴後、ライトヌードルを食して、9時前からニュース番組を見つつブログを書く。高校野球は劇的だったと言う、中京大中京の優勝は良かったが、これを生で見れなかったのは残念だ。報道ステーションで知った、マツキヨとローソンの提携には驚いた。とうとうか・・・

11時前からP原稿の校正の続きを開始する。断食の後、足が冷えやすくなったような気がする。夜は秋風が入ってきたので余計なのだが、2度目の入浴をして体を暖めてから、糖質0のビールを飲む。

WBSを見つつ、校正し、その内、少し横になったら寝てしまい。1時半頃にTVの音で目覚め、寝付けず。3時頃、眠りに落ちた・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/780

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月24日 20:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3年間28回書直し+0.2%の講演工夫+P原稿追加と校正没頭」です。

次の投稿は「東京でP原稿校正没頭、合計26時間突貫+出版社打ち合わせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35