« マスコミ勉強+国会図書館+土地譲渡特例研修+P原稿校正 | メイン | 名大法科大学院で講演+夜は新規内容で講演し手応え »

東京でP原稿校正没頭、合計26時間突貫+出版社打ち合わせ

緊急地震速報で携帯が唸った!しかし何も無し。(後で誤報と判明。)73.5kgに戻ってきている。注意だ。ニュースと政見放送聞きながらボチボチと起き上がる。眼下の森は寺のものだった。「ああ、これがあの有名な増上寺か・・・」と朝のベランダで空気を吸うと清々しい。朝刊、朝ドラで、キャリーバッグから卵スープを出してきて飲む。

8時50分から部屋の珈琲を淹れて、P原稿ゲラ校正に取り掛かる。11時半にブランチして12時にチェックアウトする。

****************************

飲み物券が1枚サービスで付いていたので、12時から1時過ぎまでロビーのラウンジでアメリカンを飲みながら・・・人工の滝の背に東京タワーが見える、これまた凄いロケーションの喫茶でP原稿の校正の続きを行う。

都営地下鉄で芝公園から、大手町乗換えで九段下で、大渕教授の講演を聞く。しかし、まだ校正が終わらないので、聞くのはそっちのけで、ひたすら校正をして、1時間で完成し、後は昼寝に近かった。

5時から九段会館の喫茶で、出版社と打ち合わせを6時半まで行う。軽い夕食を兼ねて、ピザを注文したが、これが不味いことこの上なしだった。彼も4分の1を残す。しかし根っから貧乏性の私は、食べるには食べる・・・いや食べてしまったというべきか。

さて、26時間の突貫作業で先週受け取ったゲラをお渡しする。月末お渡しの予定だったが、執筆途中の原稿を中断しての校正なので、急がねばならないからだ。
そして、残る部分のゲラを頂いた。問題は、タイトルだ。これで話が続いたが結論が出ず、持ち越し課題となった。

しかし、この時から、あるアイデアが閃きつつあった・・・・このタイトル案を育てるのだ!

*****************************

東西線で左右に分かれて私は東京駅に向かう。軽食だったので、もう少し食べたい。まして美味しいものを・・・と思って物色するが、これが・・・という物がない。大丸百貨店のデパ地下である。

1階に上がって、以前から欲しかったナンバーワンチョコを妻の誕生日に合わせて買うことにした。しかし断食12日間の前に貰った手許金は枯渇して2千円の状態だった。

そこで東京駅前の金券ショップで図書カードを売って資金を得てからゲット!

結局、夕食は我慢して、ゼロコーラのみとして、7時10分の、のぞみに乗って、妻にメールを送り、来月の講演主催者からのメールに返信をして、先ほど貰ったばかりのゲラを読み込んで、はみ出た部分をなんとか、見開きに収める工夫を名古屋に到着する前に終えた!

在来線でも、他の部分の校正に取り組む。地元コンビニで摘みを買って、9時45分に帰宅してチョコを手渡す。そこに子供達も集まる。妻の美味しいとの一言に嬉しい思いで・・・入浴してから、ワインを飲んで、出版社に校正途中の首尾上々の旨を伝える。

『ガイヤの夜明け』で「ポイント」ビジネスを追うが、最後の直前で寝てしまった。よく働いた・・・ぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/782

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月25日 08:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マスコミ勉強+国会図書館+土地譲渡特例研修+P原稿校正」です。

次の投稿は「名大法科大学院で講演+夜は新規内容で講演し手応え」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35