« FPフェア参加して内職+第3編脱稿+緊急遺言相談に対応する | メイン | 大学後期授業開始+経営計画来社+プリンター納品+原稿思索 »

FPフェア2日目+遺言相続緊急相談に2度病院へ+丸秘手法?

日曜7時45分起床し、8時半過ぎに出発してJR内で新聞を読むと今朝は材料が多かった。9時半に会場に到着し、席を確保しブログを書く。

10時から東大大学院の伊藤元重教授の講演を聞きつつ、ブログ書きを続ける。「日本経済のゆくえ」の演題のもと、結構スピードのあるお話で面白く大きなトレンドである、デジタル革命にについてを入り口として、非常に興味深いお話を伺えた。

 
教授といかがわしいエコノミストの講演の違いの話の切り替え方は役立つ。図りきれない中国とアジア、大いなる新興国アメリカ、基軸通貨、そして日本はどうか?

聞きながら子供達の教育の方針も考えていた。11時半に終えて、今日もコンビニで食物繊維のビスケット。ただし今日は2つ買う。そしてホット珈琲とした。昨日は行列で隠れて見えなかったのだ。120円はありがたい。

小ホールの5階で食するも、流石に2つは多く、4分の1を残す。1時までの時間と、受講時間中はずっと内職で午後からの遺言書作成緊急業務の原案を作成する。土日だけに社員はいないので全部自分でやるより仕方がないのだ。

*********************************

1時半に終えると即座に直行で、JRの中で原案作成はタイムスケジュールも含む。2時7分に地元駅に戻り、事務所に戻って着替えて、キャリーバッグの中から、とりあえず不要なものを、掘り出す!しかも、入り口の応接間のフロアーにだ。

約束の時間は2時半にギリギリで飛び込んだ。それから2時間余り状況と相続の意思を確認する。途中から奥様もみえお話を伺う。これから戻って、事情に適合した案を作り、6時に再び訪問して、そこで後継者の息子さんにお会いして・・・とい段取りだ。

そして戻る途中に、新車にしてからの初めての給油をした。昨日から「給油して下さい」のサインが出ていたのだが、追われて行けなかったのだ。

事務所に戻ると、もう1時間ほどの余裕しかない。撮影の準備や録音の準備と平行して、案を作成しプリントして、5時40分に出発する。

*********************************

定刻の6時に到着して、後継者の方を交えて、案を説明したり、丸秘の方法で、担当看護婦さんにも協力を得て、夜の9時過ぎまで続いて、やっと終える。それから病人を除いて、3人で近くのサガミで遅い夕食を食べに行く。そこで、また詳しいお話を伺う。

駐車場に出て、お客様の車と私の車があって・・・変な話、ここで、「ああインサイトにして良かったなぁ~」とふと思う。当初は軽自動車でもいいやと考えていたのだが、それでは比較して余りに見っとも無いからだ。そんな比較をして安堵する位だから私もまだ悟りきれて居ない存在である。

10時過ぎに戻り、早速に入浴し、流石にフラフラである。高ぶった精神をクールダウンしなければならないので、酒を飲み、大河などの録画を見る。

出張から戻って、緊急対応したために、キャリーバッグがから放り出した荷物も片付ける気がしないまま、2時ごろ就寝したようだった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/851

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月04日 00:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「FPフェア参加して内職+第3編脱稿+緊急遺言相談に対応する」です。

次の投稿は「大学後期授業開始+経営計画来社+プリンター納品+原稿思索」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35