« ロボットはコミュニケーション+『パラパラ会計』発売+論文テーマ再変更 | メイン | HP更新自力で+論文構想+深夜に「This is it」鑑賞/休肝 »

11月+論文推敲+日税図書館貸し出しシステムエラー?+痒い頭

7時45分起床、日曜の朝のTV番組を朝食を挟みつつ、ブログを書きつつ、珈琲を飲む。体重計は75kgを指し、黄色信号が点滅して、朝食のパンを止めた。

今月からまた読み始める『私の履歴書』はノーベル物理学賞の益川敏英教授の天邪鬼ぶりが楽しみだ。また、連載小説もちっとも盛り上がらなかった『甘苦上海』が終わり、今日から『韃靼の馬』が始まる。今度は面白いことを期待する。

「自分を信じる力を育てる」りんご農家の木村秋則さんの『ようこそ先輩 課外授業』で発した言葉である。

************************

10時から論文構想に入るためにPCを切る。昼食を挟み、租税図書館データを検索したりする。書籍取り寄せを申し込むも、IDで撥ねられログインできない。最近HPのリニューアルが行われたためだろう。様々な方法を試したが出来ないので、質問メールを送っておいた。

また、コロナワールドの会員登録では携帯のメールアドレス入力が強制されていた。しかし、携帯電話の自分のアドレスを、携帯を操作して様々なメニューから試すも見出すことができなかった。それどころか、携帯電話の番号すら、自身の携帯から分からないのである。ドコモさんよ!もう少し分かりやすくして欲しいものである。

*********************

2時20分から1時間、『Re-cool』のCDを聞く。仮眠1時間余りの後、再び論文構想に没頭する。PCのアウトラインによらず、いつものスケジュール帳の手帳の見開きで書き直してまとめる。

7時のニュースの後、買い物をして夕食。きょうは牡蠣フライなどである。フロントで3日分の新聞を貰い、チェックをしていると、何と『パラパラめくって比べる会計』の広告は30日に出ていることに気が付いた。

この日は、6時起きでお客様訪問をして奈良へ阿修羅を観に行った日で気が付かなかったようだった。出版社に掲載日を教えてと31日にメールしていたので、お詫びのメールを書く。

大河ドラマを見つつ、中央経済社のHPで、司法書士さんとの共著の本を探したがどう言う訳か新刊案内に掲載されていなかった。カバー印刷の間違いで刷り直しをしているとのことだったが、どうしてかな?

ついでに拙著をチェックすると「売り切れ」の表示だった。しかし、頁をめくる感じの立ち読みが出来る工夫がされており面白かった。

*************************

『パラパラめくって比べる会計』のランキングを見てみると、おお何といきなりUPして18314位であった。

10時からの『ソロモン流』では10,000軒の食べ歩きをした美食家の来栖けい氏の話を期待しなく見ると意外にも経営コンテンツに役立つ情報が満ちていた。
食べ歩いた店の情報を直ぐに書くのでなく、暫く経ってからという篩(ふる)いに掛けてから、それでも記憶に残る料理を書くというスタイルに、私もブログに書く時の篩いに似ていて共感した。

頭が痒い。毎日欠かさず、洗髪をするのだが、これだけ構想推敲に頭を使うと、頭がフル回転しているのかも知れない・・・だと良いが?

入浴しつつ、『情報大陸』の俳優、古田新太氏の行動を眺める程度に見、構想を続け飲酒し、1時前後に就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/903

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月01日 07:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ロボットはコミュニケーション+『パラパラ会計』発売+論文テーマ再変更」です。

次の投稿は「HP更新自力で+論文構想+深夜に「This is it」鑑賞/休肝」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35