« 11月+論文推敲+日税図書館貸し出しシステムエラー?+痒い頭 | メイン | 鍵忘から考+模試送る+ビデオ故障+イラスト描画+論文テーマ合致 »

HP更新自力で+論文構想+深夜に「This is it」鑑賞/休肝

連休の谷間の月曜日、珍しく夜明け前の、5時40分起床。ニュース、珈琲、6時からブログを書き、6時50分から論文構想に入る。
7時のニュースで、農業生産法人に若者が参入しているレポートを見る。差別化とデータ管理と売り込みと・・・明らかに昔の「農家」のイメージと異なる現代的経営で目を瞠る。

いつもの朝を終え8時から「リーガルマインド」を読みながら論文構想続く。9時20分から一ヶ月余り放置したHPのメンテナンスを開始した。ところが今回からは独力だから、これが大変・・・

9月25日にHPの更新方法をお教え頂いただいたものの、長大原稿執筆に忙殺されている最中だったので出来ずにいた。

10月20日にやっと脱稿し、その後、家族サービス(インサイトで軽井沢や奈良までドライブ)を終え、次なる学会論文執筆に備えて、数日前より缶詰になり執筆方針も決まってきて、先に脱稿したゲラ校正までのつかの間に、11月の講演が迫るので、この機会にHP更新を!と数日前から考えていた。

そして、今日、いざ分からなくなったら、電話できるように、ずるい事を考えて、ホテルで缶詰になりながらも、9時半から開始した。

ところが、何を何からどうするかすっかり忘れている!!「そうそう、ホームページビルダーだった・・・」と思い出して探して起動し・・・「はて、その次は?」とひとつひとつ手探り・・・・

一番困ったのが、表の行の追加が出来ないのにスッタモンダして、なんとかこなした。
その後、「そう言えば、9月25日に教えていただいた時にメモが・・・」と気が付き
探して見るも、肝心なことがメモしていない始末。恐らく、その時は、疑問にも思わずメモしなかったのだろう。

調子に乗って、トップ頁も直して、さあ、FTPだ!何か、全部消してしまいそう・・・・「バックアップを先にした方がいい」とメモしてあるのに、どうやっていいのか分からず。「えいやあ!」とアップロードする。おお!見事に成功!!

・・・という訳で、とりあえず無事終了したことを教えてもらったNさんに報告メールを書く。続いて、更にHPのメンテを11時20分まで行う。

************************

そこに出版社からの読者問い合わせの電話が入る。問題なし。さらにHPのメンテを昼食と正午ニュースを挟んで1時25分まで行い。まずは完成。書籍の写真を載せるのは関係会社のNさんにお願いするよう依頼メールを送った。

1時25分から論文構想。仮眠と出版社へのゲラ直接受け取りになるかも知れないメールを送り、日税図書館への貸し出し発注と文献コピー郵送依頼メールなども次々処理をする。

HPに書籍写真掲載は直ぐにやってもらえたが、そのために、私が昼食前後に更新を掛けたものが消去されてしまっていた。

*************************

論文に没頭して、深夜にMJの『This is it』を鑑賞に行くために防寒用のタイツをスーパーの5階へ行き、グンゼの新製品を求め、ついでに食品とハーフブレッドを買う。

このパンには期待したが駄目だった。夕食を摂りながら『日本賞』の受賞作を鑑賞する。『ダーウィンの「種の起源」を実験してみる』とする番組には興味が湧いた。アイデアだけでこれだけの実験が出来、その結果、大発見が出来るのだ。

また、教育ゲームでは『シャークワールド』というマネジメントゲームには、リーダーシップの要素まで学べるようになっている他、オンタイム時間以外にも携帯に電話がかかってくるなど、驚いた。これでは、私の出る幕はない!

**************************

8時半から10時前まで、論文構想をした。構想がまとまってくると、机に噛り付いていたくなるものだ。日中には、深夜にMJの映画を見る計画を立てていたが、上京時にするのが時間の効率は良さそう・・・何と言っても新宿や池袋だから・・・

しかし、上京時は深夜まで予定が詰まっていて、しかも驚いたことに、週末でも夜の最終は9時半なのである。地元では23時過ぎに最終回があるので、やはり今夜行くべきか。

**************************

後、『カンブリア宮殿』では「すしざんまい」の社長だった。素人経営だから、風俗経営をその許可の必要なことを知らないまま始めそうになり、直前に警官に止められて直前に業態変更をして、それが大当たりするなど、業界人にはできないアイデアを創り出して行く手法に、村上龍と同じ感想を持つ。

「アイデアはふっと浮かんでくるものではなく、与えられた環境の中でもがいて考え抜いた結果、泡のように滲み出て来るものだ。」それは拙著でもそうだった。制限の中でこそ産まれてくるのだ。

***********************

番組が終わると一目散で20分近くを早歩きして映画館に飛び込んだ。往復で良き運動だと考えたので、今日行くことにした。

最終回ではあるが、20人ほどが入っていた。今日は男性デイで、まあそうでなくともレイトショーだか1,000円である。
予告編を見ていて『2021』のほか、12月には『アバター』を見たいと思った。既に何度も書いているが、映画は私の創造性の一つの道具にしている。早く・安く・世界同時の最先端情報である。したがって、公開以前に、「あの監督は今何を創っているのか?」が重要な情報源である。

MJの『This is it』は、少年時代に観た『エルビス・オン・ステージ』以来の音楽映画であったが、遥かに楽しめた。エルビスの時は全然楽しめず、一夏に何本の映画を見ることが出来るかという変な挑戦の中の1本だったから、消化映画であった。

今回は、好きなスター、好きな曲を、映画館の大音量・重低音で聴けたのが何よりである。

**********************

鑑賞後は、1時10分に隣の24時間スーパーで、寂しいからという理由だけで買い物をして、帰り道々菓子を食べる行儀の悪い仕草で帰る。それは今朝、肝臓辺りがチクリとしたこともあって、「今夜は禁酒にしよう」を守るために、気を紛らす必要があったからでもある。

もどってから入浴して、3時前にやっと就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/904

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月02日 16:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「11月+論文推敲+日税図書館貸し出しシステムエラー?+痒い頭」です。

次の投稿は「鍵忘から考+模試送る+ビデオ故障+イラスト描画+論文テーマ合致」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35