« 専門家にも売れた不思議+サンシャイン泊で、お客様面談・懇親 | メイン | パラパラ講演+再生研で献本+合宿決定+寝入り乗越し大阪へ »

久しぶり休暇+「2012」鑑賞+ところが仕事+パラパラ第2弾決定

前夜は、酔いにそのまま寝てしまったので3時半に起床した。それから入浴してTVを見てから29階下のコンビニに買い物に行く。

出版社や先輩にメールを書き4時半にまた眠くなって8時15分まで寝る。朝ドラ見てから荷造りして8時40分にチェックアウトする。もっとゆっくりでも良かったのだが、久しぶりの休暇も忙しい。

いつの頃からか、土日は休みで無くなって、執筆の仕事に時間になっていて、曜日とは何だかドンドン遠い生活をしている。仕事と趣味と休みが同居しているような生活である。

池袋サンシャインの飲食店街の商品券500円が使える、カフェド・クリエで、ちょっと素敵なサンドトーストと珈琲を飲み、追加料金を200円程支払って出る。この店はサンシャインの大きな3本のエスカレーターの下にある店である。

サンシャインの巨大なビルに吸い込まれてゆく出勤者の波に逆らうように私は池袋駅に向う。

**********************************************************

そこから新宿に出て、ピカデリーだ。平日の午前10時だから空いているだろう・・・と思いきや、行列は3~4重になっていた。

『2012』は迫力もあったし、一部評論家の言うように確かに人間の描き方は単純かも知れないが、十分楽しめたし涙も出た(これは私が単純なだけか?)

紀伊国屋書店で研究会のメンバーに贈呈する本を購入したが送り先の法律事務所に電話し受け取ってもらうことにした。

続いて銀座コアでブックファーストで係りの書店員に挨拶する。在庫は丁度売り切れていたが、ここには入荷ロットが少ないことが分かった。

***********************************************************

餃子クラブの金券1,000円が12月中の有効期限なので無理して新橋の王将まで向う。
3時前の昼食だが、まだ混雑していた。
食べ終わる3時過ぎに少し空いてきたかのようだ。通常のメニューなら金券の金額まで行かないので、一品多い注文として満腹直前となった。内訳は餃子・唐揚げ・ニラレバ炒めでそれぞれ単品である。

餃子の匂いをプンプンさせて(?)いつものマッサージを受けに行った。そして茅場町でチェックインする。丁度マッサージを受けていた時に携帯に留守録されていた出版社に電話して名乗るのと、チェックインの名乗りが偶然一緒になる面白さである。

************************************************************

出版社には、今週初めに続編執筆請求をしておいた。それに対して、まあまあ良い返事がメールできていて、上京の折にはお立ち寄り下さい・・・のようなことが書いてあったが、昨日の今日のような話なので本日のアポはわざと取らなかった。まして今日は上京中日の休日だと仕事を入れておかなかったのだが、担当者は「お会いしたい」とのことで急遽面談となった。

ホテルまで来てくれるとのことで、それまでの間に、メール整理とインサイトのスタッドレスタイヤの装着手配をホンダに電話して終わらせた。(実は、この装着が出来ていたから戻って早速の積雪に間に合ったのだ。)

6時半頃に、ホテルのロビーで会うと出版社の方はお2人であった。しかも一人は女性であった。そんなことも知らず、今日は誰にも会わないので、昨夜は髭を剃らずにいたので、思わず私でも赤面した。

*****************************************************************

ホテルの裏の喫茶プロントはアルコールが出る時間帯になっていたので、奥の4人掛けテーブルで話を勧めた。書店データを示してくれて非常に参考になった。続編については構想を講演的にお話すると、非常に乗って頂き、早速書いて欲しいとのことになった。問題は、その前に学会論文を仕上げねばならないのだが・・・

焼酎などを3杯ほど飲んで、お話を進め、今週中に章立てを作ってお送りする約束などもする。

ホテルに戻って入浴したものの、嬉しさに、早速章立てを作成し出す。深夜までかかって午前1時過ぎに送信した。何のことはない今日も仕事である。しかし嬉しい仕事が決まってどんなにかホッとしたことか!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/955

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月16日 21:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「専門家にも売れた不思議+サンシャイン泊で、お客様面談・懇親」です。

次の投稿は「パラパラ講演+再生研で献本+合宿決定+寝入り乗越し大阪へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35