« 午前掛けて戻る+午後からずっと校正深夜まで | メイン | 集計業務+提案書検討+校正再開!+サウナ泊 »

師走!+走るためにタイヤ+プロフィール更新+タイアップはギブ&テイク

自宅で目覚める。今日は社員の一人が天皇誕生日出勤の代休である。明日もまた一人代休と、この期間に年末調整の“調整”である。

ホンダからインサイトの重量税還付の手続の電話の際に、この師走、走るためにと、もう色々考えている余裕はないので、スタッドレスタイヤを発注しておいた。63000円で、取付け料はサービスである。

次回、短大講義のレジュメをFAXし、メールで事務局に依頼。昼食後、数日前に東京出張中に営業の電話が掛かってきたベンチャーリンクの資料をやっと、読むことが出来、判断して100字PRを作成する。

************************

午前に電話のあった、講演依頼の日程変更を検討した。難しい変更だったので、短大講義日程を延期するなどの、調整を行うも、まるで詰め将棋のようだった。

この連絡の後、要望に応じて、プロフィールの更新をする。前回作成したのが、夏だったので、既にあれから、2冊の出版をしたり・・・と結構大きな変化があって、それをA4に収めるのに時間がかかる。

**********************

『SONGS』の再放送で偶然、井上陽水の第1回を放送していたので、これを聞きながら、青春の懐かしさと、苦しさを味わい直しつつ、新山口の出張計画を練る。会場は新幹線駅前のホテルだそうだが、真冬の4時間程度の移動時間などを考えると、前泊しておくのが安心だ。

しかし、いつものようにレジュメに書籍を使うことが出来るか問題だろう。著作権と出版社の出版権を守る必要から、著書原稿のコピーは使えない。このため、プロジェクター投影となり、レジュメは項目だけとしたり、書籍化していない部分についてのみ、レジュメにすることができる・・・このスタイルである。

仲介に立ってくれている保険会社によれば、先方は私のHPもご覧になって、事業承継の話も追加して欲しいとのこと・・・望むところである。

*********************

以上のような、急ぎの仕事のため、本日に予定していた、請求書発行と報酬集計業務が全く出来ないことが、重荷になっていた。

しかし、それも急がねばならないが、他にも平行処理しておかねばならない仕事がある。それが新刊のセールスである。

たまたま、昨日、不在中に同友会の専務が訪ねていただけたこともあって、検討していたこと2~3点の質問をしようとしていた。夕刻に、電話を頂けて、必要な情報を得、書式などをメールで頂き、検討を開始した。

イラストレーターソフトでの入稿も可能など、要件をチェックする。しかし、ここ1週間ほどは、原稿校正に没頭しなければならないので、平行構想のみである。

************************

同様のセールス計画として、アイデアが浮かんだのは、MLでのトークスからの話にメールで『タイアップ』を申し出ておいた。タイアップ計画は、出版においては共著であるから、既に実践している。問題は、ギブ&テイクが可能かどうかである。だから、当方の売り物を提示しておいた。

夕食の後、「酒ビッグ」に摘みと一升瓶の焼酎を買い、ついでにATMで通帳記入を行い、原稿料の入金確認をした。

7時のニュースを見、知らぬ間にウトウトして、8時過ぎ入浴、ビール、今夜から始まった『たった一人の反乱』でミートホープによる食肉偽装事件の内部告発者である常務の再現ドキュメントを鑑賞する。

その他、溜まったビデオを消去し整理して、請求書作成や報酬集計作業は、明日の午前までには終えなければならないのに、どうしてやる気が起こらず・・・2時就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/939

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年12月01日 08:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「午前掛けて戻る+午後からずっと校正深夜まで」です。

次の投稿は「集計業務+提案書検討+校正再開!+サウナ泊」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35