« 相談者2人+当用漢字表の必要性+連年贈与の解釈 | メイン | 節税策打合せ数時間+組み合わせ新製品開発+自己決定権 »

次男の合格+節税対策の危険+ホテル押さえ!+異所性脂肪

土曜9時から『ビジョンe』でサービス支出増加傾向であることと、デパート沈下のニュースを見る。昨日に続き、トミカ社長の言葉を書き起こし、反芻し味わい、録画を消去する。

この日は、冷えが強く、結果的には1日に3回もバケツで足湯を使う。この方法は今年から採用したのであるが、今年3回目位である。

11時過ぎからやっと自社決算に取り掛かり、正午に昼食のインターフォンと同時に妻から『受かったヨ~』と明るい声で、次男の国立大学合格を知らせてきた。滑り止めが国立とはいい度胸だ。昼食は、当然この話題で持ちきり。

東京の再生研究会の2冊目の共著の執筆分担を申し出ることにした。5月以降ならなんとかなるからだ。

2時から自社決算に戻るが、先輩から昨日の返信に対しての質問の電話に応じて、長い時間話し、節税の危険性を示す関係資料を2度に亘ってFAXし、メールも書く。3時45分にやっと自社決算に戻り、5時まで頑張る。

昼食時に妻に今夜は外食をと誘ったら、合格した次男からいつもの焼肉屋さんに行きたいとのリクエストが入り、5時から久しぶりに家族全員で出掛ける。インフルエンザに感染するといけないからと、これまでなるべく控えてきたのである。

**********************

外食から戻って暫し休憩してから、いよいよ、様々な締切りと新製品開発に追い詰められてきていたので、とりあえず6月位までのホテルを押さえておくことにした。累計一ヶ月分ぐらいの予約を入れる。

その中には家族旅行も、キャンセル前提で兎にも角にも間近くになってからは取れないので、参加人数すらわからないので見込みで押さえた。

これらは、全て、後でキャンセルすればいいや!との気持ちで確保だけはしておくのだ。しかし、これには、時間を要した。いろいろ考えを組み合わせて、全く適当にとはいかないので、それなりに計画を立てねばならないからだ。

その結果、やむなく、現時点では執筆で缶詰になる日程と、家族旅行の日程が重なっている部分もある。

***********************

10時10分から『追跡AtoZ』で「異所性脂肪」と言われる第三の脂肪の存在を知ることとなる。ただ単に太っているから不健康ではなく、痩せていても糖尿病の人も居るのは、この「異所性脂肪」が原因であるとこのとだ。

入浴後、義父の申告書確認作業を台所でして、コンビニや給油など店を回り、買い物等をする。先程の異所性脂肪の番組で途中まで見たところ「対策は太ること・・・」のところまで見て、気を良くして買い物に行って買ってきたが、帰宅して続きを見ると、結局は、対策は従来と変らず、「運動すること」・「食べ過ぎないこと」であって「な~あんだ」となる。

0時過ぎから『ターミネーター』のTV版の録画を見てから、午前3時半に就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1039

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月06日 09:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「相談者2人+当用漢字表の必要性+連年贈与の解釈」です。

次の投稿は「節税策打合せ数時間+組み合わせ新製品開発+自己決定権」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35