« 三木教授と岩下先生の講演+野次が飛ぶ+新規企画交渉 | メイン | 見送り見守る+本田選手を知る+企画続く+家族旅行提案 »

ゲラ届かず+秋本流人脈の作り方と営業+新規講演企画

土曜朝、昨夜は早めに寝たので5時半起床。昨日東京から帰り、今日と明日はゲラ校正に日程を空けておいたのだが肝心のゲラが届いていない。週明けは調査立会い、決算訪問が続き、次の原稿の締め切り,4つの企画書・提案書作成と続くので困った。

また、この本を使った授業予定が迫ってくる、さらには、講演会も既に決まっているので間に合うか心配になってきた。

ブログ書きつつ、ビデオチェックする。『ビズスポ』は役立った。ミスター円の方向性の示唆や工場シェアリング、ベンチャー育成の個人マネーに注目した。

**************************

9時半からiPhoneのアプリについて学ぶ。またインターンシップ学生の活用で思わぬヒットを出した会社の話を聞くが、「この人の弟子になりたい」という社長でないと駄目だとの話も面白い。

昼食では、またも「かつ」だった。妻が長男の試験にむけて「げんを担い」だのだろう。「げん」は「験」又は「縁」と書くらしいが。私にとっては、3日連続の昼食の「かつ」になった。しかし、そのことは妻には言わず、「勝つ」を念じた。(きっと太るゾ)

昼食後『ガイヤの夜明け』で銀座のデパートの付加価値競争の様子、『仕事学』では秋本康夫の自己プロデュース力では、人脈の作り方・営業プレゼンをしない営業を学び大枠で私と同じであることに安心した。

**********************

3時から依頼されていた講演企画を立てる。夕食後、次男が東京のコンサートに行くのを駅まで送りつつ、店をまわった。
その中で久しぶりにヤマダ電機に行くとポイント制度の変更があったので、面倒なので、何やら無性に腹が小さいながらも立って、DVDメディアなどの購入で極力使い切ることにしておいた。お客の心理とは不思議なものだ。

『クローンウォーズ』を鑑賞し、風呂上りに足の裏を見ると水虫が再発していることに気が付いた。
先回駆逐したのが、昨年5月だから1年ぶりの再発ということだ。備蓄の水虫薬を塗る毎日がまた始まる。

『追跡AtoZ』では病院が生活保護者に不正な検査を受けさせ診療報酬を騙し取る実態が報じられていた。講演企画などを続け午前3時就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1120

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月22日 06:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三木教授と岩下先生の講演+野次が飛ぶ+新規企画交渉」です。

次の投稿は「見送り見守る+本田選手を知る+企画続く+家族旅行提案」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35