« 文章を書く力+経済成長は必要?+税法学会100回大会in京大 | メイン | 腰痛+相続セーフティネット+パスポート更新+ステーキのケンの転職人生 »

税法学会京都大会2日目+6日ぶり帰宅+安藤忠雄の情熱

目覚めたら7時過ぎていた。20分からiPadのアプリ開発の特集を見、半から『がっちりマンデー300回記念』で長寿企業特集を鑑賞する。
当然、世界第一の長寿企業たる㈱金剛組などを紹介するが、ゲストとしては23年の長寿番組の先輩である『サンモニ』の司会者である関口氏も長寿の秘訣を語る。

これをまとめると、①原点に帰る ②分を弁えるとなろう。新製品や新分野開発に役立てることができる。

********************

学会2日目は9時からだ。今日も早々に入るも、昨日と正反対に、最後尾の席に陣を取る。最後の発表に関する質疑応答の途中で失礼しなければならないからである。

総会では、来年の全国大会は北海道であることや日程などが伝えられた。我地元の中部地区からも発表された先生の内容には、自然と力が入って聞き入る。私も初めて知る内容でとても勉強させて頂いた。

昼食は、抜いて仕事し、帰りのバスの時間だけをネットで確認すると、予定より相当前にここを出なければならないことが判明し、最終の発表にかかる質疑応答の途中の3時過ぎに辞去させてもらった。

*********************

余裕をもって出たにも係わらず、バスの到着は遅れるわ、恐らくは混雑で京都駅到着も遅れ、さらに、常と変わった乗車区間のためまだ乗車券の購入をしていなかったため、この購入の時間が加わった。

もっと驚いたのは、ネット予約した積りだったし、スケジュール表にも予約済みとメモしてあるにも係わらず、特急券が予約されていなかったことが、みどりの窓口で判明した。

恐らくは、頻繁に予定を変更しいている内に誤って変更してしまったのだろう。そこで思いつくのは、先日、事務所に1日居るときに「間もなく予約した新幹線の発車時刻になります」とのメールが届き驚いたことがあったが、あの辺りから可笑しいことになっていたものと思われる。

ダブルブッキング問題と同じ範疇のトラブルであるが、気を付けなければならない。反省だ。

お土産を買う時間は、コンコースでの5分しかなくなり、ざざ~つと見て周り、これだ決めていざレジに並ぶと、直前の客が沢山の品物で時間が掛かっていて、購入を諦めてプラットホームに上がることになった。

**********************

京都からは僅かの乗車時間である。5時半の夕食を家族と共にすることが出来て、土産として、東京の先生から頂いたものと、一昨夜の出版社の方との宴会で料理屋さんから頂いた振りかけを妻に渡した。

夕食の後、焼酎を買いに出掛けるが、駅から戻るときからインサイトでブレーキを掛けたりするとピー音などの電子音の異常音がし始めたが、相変わらずするので、ホンダの店長に電話して、買い物の後に営業店に向った。

結果、ドライブレコーダーの機器が外れていたのが原因と判明した。

大河ドラマの後、『ソロモン流』ではアーティストの高橋理子の活躍と『情熱大陸』では建築家の安藤忠雄のエネルギッシュな活動に感動した。若いし熱いし独創的だ。目標にしたい!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1142

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年06月13日 09:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「文章を書く力+経済成長は必要?+税法学会100回大会in京大」です。

次の投稿は「腰痛+相続セーフティネット+パスポート更新+ステーキのケンの転職人生」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35