« 税法学会京都大会2日目+6日ぶり帰宅+安藤忠雄の情熱 | メイン | 笹岡先生講演+重症患者診察と契約+心で感じて仕事しろ! »

腰痛+相続セーフティネット+パスポート更新+ステーキのケンの転職人生

6日間の東京・大阪・京都の出張の翌日は名古屋で午前・午後と連続講義で流石に疲れた。腰痛が起きていたので、今日の往復はなるべく電車の中でも座っていた。

次長は東京へ私の代わりに関根先生らのパネルがあるFICの研修に参加してもらっている。どうせ行くなら昨日の日曜から私用も兼ねて上京してもらった。

大学の方の午前の講義は、「事実婚」、午後は「パラパラ会計」と「てんびんの詩」である。

*********************

午後からの相続セーフティネットの研修は大幅遅刻で3時半に出席だから1時間ほどしか聞けない。それでも神谷先生の有益なお話を聞けて良かった。

戻って旅券センターに走り、パスポートの更新を終えて取得し、番号などを旅行会社にFAXする。社員とカンファランスしてお客様の決算方針を決める。

夕食後、ステーキレストランを大手ファミレスの撤退物権をリメイクするビジネスモデルで急成長のケンの社長の物語を熱く見た。何度もの転職でノウハウを得ていき、商機を掴んでゆく姿は勉強になる。

入浴後、娘に背中に載ってもらおうとしたが、試験勉強中だったので妻に乗ってもらう。体がガクガクだ。

東京スカイツリーに係わる東武鉄道のビジネスも面白かった。縮尺25分の1の公園には是非行って見たいと思った。
サンコーのニッチ市場への企画も参考になる。『カンブリア宮殿』ではIT革命の経歴を数人のIT経営者を世代別に解説し、今回のゲストのグリーの社長に繋げていき、どうやって生き残っていったか?自分も含めて振り替える。

残務整理やビデオ整理をしていると、ワールドカップサッカーの日本対カメルーン戦のことはすっかり忘れていて、0時半頃だったに気が付いてニュースを見ると本田がゴールして1-0勝利と知る。良かった良かった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1143

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年06月14日 23:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「税法学会京都大会2日目+6日ぶり帰宅+安藤忠雄の情熱」です。

次の投稿は「笹岡先生講演+重症患者診察と契約+心で感じて仕事しろ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35