« 熱海(初島)へ+今週も笹岡詣で+関心案件+広過ぎる部屋 | メイン | 東京税理士会研修+提携成立!+4校と表紙の校正 »

熱海2日目+名刺間違い+集計作業+『告白』は素人目に軍配

睡眠時間少ないかな?3時就寝で6時半起床だ。もっとも、TVを見ながらウトウトしていた時間もあるので、4時間は寝たとカウントしても良いだろうか。

7時半から1階のレストランで朝食に向う。同じ支部の3人が一緒になり昨夜に続く過食からダイエットを話し合う。8時に『ゲゲゲの女房』を見て9時から講義2日目である。

*********************

9時からの講義の最初は、昨日の続きの判例解説で、私の関心事であったから注目していた。いずれも明解な笹岡節を聞くことが出来、大いに満足する。

続いて、最後まで「同族会社の行為又は計算の否認」の最近の判決傾向を分析されて、東京のお客様の相談に役立つ内容に、これまた満足する。

昼食時に寝不足を補うために早く食べて少しでも寝たかったが、昼食もコース料理でゆっくりゆっくり出てくるので懇親は図れるものの、食べ終えると結局、昼寝の時間はなかった。口臭が気になった。

名刺交換に続いて、私の講演を聞いて下さっていた先生とお話をしていて、名刺に印刷した次回講演の日付が異なっていることに気付いた。いつの間にか1日ずれていたのだ!

これは大変だ。今まで案内した人に訂正を連絡しなければならない!まず真っ先に思い立ったのは大阪出張の際に案内した方々だった。午後からの講義を聞きつつ、訂正メールを作成して送る。

その後、事あるごとに、昨夜から名刺交換をした先生方に、已む無く訂正のチラシを渡しておいた。

***********************

5時に終了し、バスが出るまでの間、そして桟橋で船を待つ間にも仕事で、集計作業を行う。さらには、熱海港までの25分間も、PCと通帳を広げて入力をする。
往きと異なり風景を鑑賞する必要は無いので、船の最下段の船室でその続きを行う。

新幹線がギリギリだ。タクシーに相乗りする算段をする。同じ支部の方だけでは、座席が余るので、皆に声を掛けると、福井のU事務所が大所帯でおこしであって、その内の綺麗どころお二人が相乗りとなって、ラッキー!となり車の中の会話は弾む。

男女というのは不思議なもので和むもので、NASAの宇宙旅行でもクルーの中に女性をいれるのは重要なバランスを醸し出すという。

タクシーは2~3台しか溜まっていないのに乗客は沢山なので、運転手は「港に人が溢れている!」と無線する。

「なんで事前にきてないの?」と聞けば「いつもは数人しか下船しないんですよ」とのことだった。それもそうだ、こんな時間にチェックアウトする人はレジャー客ではいない。それほどまでに、我ら勉強仲間は異質な存在でもあるわけだ。

*********************

熱海駅で降りてからもダッシュである。乗車券が買ってあったのが幸いした。ただ特急券だけは予約してあるのを受け取らなければならない。まさしくギリギリで飛び乗った。

いつも思うのだが、熱海駅では東京方面と名古屋方面の感覚が戸惑う。前回は間違えそうになって、ホームを駆け下りそして駆け上がり、何とか間に合ったことがある。いずれにしても、熱海はその名の通り、毎回熱い!

「こだま」に乗ると早速、出版社から電話があり、明日会うことになっているのでホテルの場所を教えたのは、先日と同じホテルである。私は再びチェックインすることになったので、フロントでまた同じ台詞のやり取りをする。

***********************

「つい先日泊まったときもお願いしたように、3日間掃除もアメニティの交換も不要だから」と言うと、フロント嬢は、マニュアルのように「3日に一度は掃除させていただくことになっています」というので「だ・か・ら・・・先日も言ったように、それが要らないと言っているの!」と苛立つ。

内心、「また始まった・・・」と思う。受付嬢は「少々お待ち下さい」と言って奥に入り、直ぐには出てこない。そこで、再び「まただ・・・」と内心思い。他の受付嬢に聞こえるように「もう行くから」と言い残し部屋に向う。

荷物を置いてしばらくするとフロントから電話があり、何とか要求が通った。「ったく・・・」と思える瞬間である。もちろん、上質なホテルでは部屋の清潔を頼むために3日に一度は掃除させてくれというのは、ホテルによってはある話だ(例えば赤プリがそうだった)。しかしあくまで原則的な話である。

********************

荷物を置いて、早速出掛ける。今夜は松たか子主演の『告白』の鑑賞である。評論家の評価は高くなかったが、素人の評価は高かったので、見る決心をした。ポイントがこれで達することも背中を押した

前回は夕食に困ったので、事前にコンビニで買って臨んだ。8時35分から10時半のレイトショーと言っても比較的早い時間帯である。

内容の方は、中々、衝撃的で楽しめた。R15作品であるのは凄い復讐の物語であるからだ。終演して暫く観客席は御通夜のようであった。

ホテルに戻ると0時半に良い返事が届いていた。もう直ぐ正式決定になる見込みだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1151

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年06月21日 09:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「熱海(初島)へ+今週も笹岡詣で+関心案件+広過ぎる部屋」です。

次の投稿は「東京税理士会研修+提携成立!+4校と表紙の校正」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35