« 最終校正(3校)に没頭する+ 提携アイデア浮かぶ+索引作成 | メイン | 熱海2日目+名刺間違い+集計作業+『告白』は素人目に軍配 »

熱海(初島)へ+今週も笹岡詣で+関心案件+広過ぎる部屋

日曜6時起床しチェックアウトの荷造り開始する。昨夜までに仕上げた3校の校正を宅配で送るためにフロントにゆく。
お届け日にちを一ヶ月間違えて7月24日と書いてしまったのをフロントの女性に問われて「ああ、御免、6月24日です」と伝え直して貰った。ところが、今度は逆に・・・

「岐阜では明日には届かないのですが・・」と言うので「岐阜?違うよ東京都区内だよ」とこちらが正す。彼女は差出人と宛名とを間違えたのである。これでイーブンだ

********************

神田駅でスイカにチャージして新幹線の乗車券も買おうとしたが、念のため駅員に聞くとスイカでは買えないとのこと。しまった!貴重な現金をチャージしてしまったので出張中の現金が不足しそうになった。

神田駅から東京駅へ出、早目にプラットホームの待合室でブログを書く。8時26分の「こだま」で小一時間の9時15分に熱海駅に到着する。

ここからタクシーに乗ったが、時間的な余裕があったからだ。暫くすると主催者の社員がやってきて、10時から乗船が始まる

********************

熱海港から25分の初島に向う。出発して暫くして、熱海港を振り返ると、そこはベニスに見えた
何故なら、OO7『ロシアより愛をこめて』のラストシーンと瓜二つと見えたので、口からはマット・モンローの「ロシアより愛をこめて」の歌を数回口ずさんでしまった。

上陸すると、ホテルの送迎バスで5分で到着だ。セミナー開始までは3時間あるからロビーでPCで仕事をする。11時半からレストランで高いハンバーグ定食の昼食を頂く。IFプランを作成した。

***********************

1時半から笹岡先生の講義が始まる。まずは生命保険金の問題で、私も予てから心配していた問題点を明らかにして頂いてとても役立った。

さらには、先日書き上げた論文に使用した最高裁判例を題材にしていただけたので、自分の論調が正しいかと心配して聞き入っていた。明日もこの続きを解説いただけるとのことで期待高まる。

チェックインすると、とても1人では使い切れない程の大きさの部屋だった。ツインがさらに2ベッドルームもあり、流し場も、リビングルームまである。これなら、バスルームを使わず、大浴場を使えば入浴も困らないので、他人さんとの同室でもストレス少なく過ごせそうだ。

また、前日から家族を連れて行ってレジャーを楽しみ2日目~3日目は家族と別行動で自分は研修というプランも構築できそうだ。

************************

7時半からの懇親会は昨年までとは異なり、円卓だったので懇親が計り易かった。乾杯の挨拶された先生が上手であった。

しっかり懇親もお酒もで、9時過ぎに終えて、部屋に戻ってダウンしつつ、同じ支部のM先生ご推薦のBS2で『イ・サン』を鑑賞する。確かに面白く、大浴場に行くつもりがついつい見てしまったのだ。10時からは『龍馬伝』を見るが、酔いも疲れも回って半分以下しか見ていない。

大浴場が0時までなので11時45分に行くと、既に「終了しました」の札が掛かっていて、係員は、「0時までです」と言いつつも、音質は暗に「もう終わりました」の韻を含んでいた。

私は、「まだ15分あるじゃない!」と突破する。十分間に合う。
露天風呂では、漆黒の海からの強風がまともに吹いていた。しかし寒いほどではない。

脱衣所では、何やら言い争いのような言葉が瞬間飛び交っていたが、何が原因で、どうなったのか分からないが、余り良い雰囲気ではなかった。0時5分に出て部屋に戻る。

酔いもさめて来て、『ブックレビュー』を鑑賞し、アラーキーを動画で初めて見る。今回は「いい顔している」だったかの写真集がテーマで、氏の人間的な面白みを感じた。豪快な人だ。

さらにメールなど仕事をして、3時に就寝する。ちょっと夜更かしし過ぎを反省する。