« 事業再生研修+TAC上級ガイド+120名満員講演+サザンタワー泊 | メイン | シンポとタイトル打合せ+再生研修受講+SEX2鑑賞+大阪へ »

電車選択ミス+組織再編研修の梯子(大宮・御茶ノ水)

快適睡眠が取れたので講演会主催者に感謝しなければならない。寝過ぎて、7時の朝食のスタートが僅かに遅れたので、景色の良い前回利用したときの角の席に案内されず、比較的入口に近い席となった。

しかし、それもまんざらでもなく、部屋と逆向きの東の地平を見ると、スカイタワーが見える。

昨日の講演の際に、日頃からメールでの質問にお答えしていた先生から心付けを頂いたこともあって、御礼メールを送る。

9時過ぎにチェックアウトする。ホテル代は主催者が支払い済みだが、東京都宿泊税だけはチェックアウトの際に支払わねばならない。

*********************

講演を終えた翌日は、ついでに何処へ行こうか?と考えていて、先月に随分悩んだ結果、佐藤先生の組織再編の講演があることを発見したので、申し込んでおいた。

湘南新宿ラインで大宮に向うものの、普通電車に乗ってしまったので1時間近くかかってしまうことになった。途中で、これでは遅いと思って下車して乗換えようとしたら、却って遅くなってしまって、結局1本後の普通電車に再び乗るはめになってしまった。いい勉強になった。

しかし、セミナーというものは不思議なもので前の方の特等席は空いているのもで、講師の真ん前の2列目に座り、佐藤先生も私の顔を覚えて頂いていたようで、光栄にも会釈を返していただき、開演直前に座ることができた。

今回の内容は組織再編が税制改正でどう変わったかを中心に非常に役立つお話を伺うことが出来た。この分野の第一人者である佐藤先生の流石の圧倒的内容であった。しかしレベルが高くて付いて行くのに苦労したぁ~。

********************

4時半に終えて、次の組織再編の研修は6時からで、大宮から新宿経由でお茶の水に向う。しかし新宿からの中央線快速は運転見合わせになっていたため各駅停車で向う。

今回は組織再編の経験豊富な星野司法書士から、そこにいたるまでの手配として許認可や入札権限維持など有益なお話を得た。続いて、これまたベテランの平川茂先生の新税制を用いた組織再編のお話もためになった。

9時前に終了し、御茶ノ水駅前の、王将に似た日高屋でねぎラーメンの餃子を食した。無性に普通のラーメンが食べたくなったのだが、王将のそれは不味いので有名だから、ここにしたのだった。

橋を渡って、丸の内線で池袋に向う。サンシャインへ向う途上でケンタッキーをワンピース買ったのは、鶏肉が疲れを取るとの話を思い出したからである。

サインシャインのプリンスホテルは今回激安の4,590円でゲットしたから予約した。ここも、もう古くなってきている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1138

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年06月09日 22:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「事業再生研修+TAC上級ガイド+120名満員講演+サザンタワー泊」です。

次の投稿は「シンポとタイトル打合せ+再生研修受講+SEX2鑑賞+大阪へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35