« 大掃除完成+取材3件目は業界紙『実務経営サービス』 | メイン | 節税訪問+災い転じ+千葉県税理士会認定研修で講演 »

孫氏の情熱+司法書士向け講演レジュメ+品川教授への質問

午前1時56分起床で、インターネット広告のアドワーズのキャンセル処理を行った。「5,000円分まで無料」との広告に引かれて設定したのだが、それが終わると、恐ろしい程の広告料の請求が届いて、毎月数万円になってしまったからだ。

ところが、キャンセルがHPのどこからしていいのか、全く分らない。電話もない!全くふざけた話だ!!これに閉口する。

早朝から、録画してあった『カンブリア宮殿』で「孫正義エピソード3」を鑑賞し、「余命5年と言われて、1日置きに会社に行き、何で、こんなことをやっているのだろう?結局、自己満足のためだ。自己満足って何だろう?究極の自己満足は人に喜んでもらえること、感謝されることだ、と心の底から思った。それは泣きはらした後のことだったけれど。」

ジフ・デービス社の買収では、「ラッキーも一杯あったけれども、偶然のラッキーは何回もは続かない。幸運がたくさんくる確立を高めるためには、そういう”構え”を作らなければいけない。」

7:3の暗記と思考のバランスを逆転しなればならない。真似することではなく新しく生み出すためには思考重視、考えさせることが重要だ。暗記で解けるような問題ではない。

「夢は大きく持つ」「夢を達成できる人と出来ない人の唯一の違いは、その夢をどのくらい心の底から達成したいと思うか・・・すごい強い決意をし、その夢の達成のために向って、も~恐ろしいまでの情熱で努力をしたか。夢の大きさは金額的大きさでなくていい。世界一美味しいパンケーキーを作れるようになりたい!でもいい。」

「夢を描くのが自分の人生に対するビジョンを持つ」「そうは言うけれど、現実はこうだからと言って、夢物語ばっかり語ってもダメだと、とりあえず目先の現実を踏まえてとか言っている人ほど・・・・その現実の世界から逃れないまま人生が終わる場合が多い。現実が厳しいからこと、自分の夢を、自分の人生に対するビジョンをしっかり持つべき。志高く・・・」

***********************

司法書士向け講演のレジュメや請求書作成などの庶務と家族の旅行日程調べ、ビジネスアワーは終わり、夕食後から、品川教授への質問書を作成する。これが、思いの外、順調に進み、毎週土曜に4回シリーズで名古屋に来て講演をして頂いている先生にお答えいただけることになって楽しみである。

夜8時過ぎからメルマガ第3号の執筆を開始し9時半過ぎに完成し就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1228

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年08月31日 07:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大掃除完成+取材3件目は業界紙『実務経営サービス』」です。

次の投稿は「節税訪問+災い転じ+千葉県税理士会認定研修で講演」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35