« 決算訪問2社+認知症への接し方+トルコとの恩義 | メイン | ウインドウズXP最終出荷の設置+メルマガ作成 »

超赤字会社への調査+重なった講演

6時起床。今日は税務調査立会いの初日だ。しかし超赤字企業なので1日で調査を終えてもらうように交渉する。結果的にはそうなったが、事前の交渉で、何故調査に至ったかという問に対しての返事が驚きだった。

この企業は親会社みたいな会社があるが、当然、取引があって、同じ決算日の同社との取引の売掛金と買掛金が桁違いに異なるとのことであった。

だから、親会社も同時に関与したかったのだが、諸般の事情でそれができなかった。また、担当者の意識も低かったこともあるが、そこまで指導できなかったことも問題だと感じた。

担当者を残し、重なってしまった講演をするために私は午後からの講演に各務原に向う。

***********************

9月末の講演が講評だったので、2回にわたる経営指導員への講演の依頼を受けた講演の1回目である。4時に終えて戻り、途中に酒ビックに立ち寄り、5時半から夕食、整理とメールに追われて1時就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1438

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年10月28日 09:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「決算訪問2社+認知症への接し方+トルコとの恩義」です。

次の投稿は「ウインドウズXP最終出荷の設置+メルマガ作成」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35