« ウインドウズXP最終出荷の設置+メルマガ作成 | メイン | 書き掛け 『人間はXXに還元できる、か?』+ブランド化否定?+ »

54名の超満員!+短縮版は6日名古屋駅前で+DVD下取り

日付が飛びますが速報です。『非公開株式譲渡の税務上の時価』の東京講演が無事、全国から定員オーバーの54名様にお集まり頂き終えることができました。主催者が喜んでくれているのが嬉しいというものである。
2010%E5%B9%B411%E6%9C%882%E6%97%A5%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E8%AC%9B%E6%BC%94.JPG

今回は1日バージョンでしたが、3時間の短縮版でお値打ちなのを6日(土)に名古屋駅前で開催します。数少ない関東以外での講演です。お近くの方はどうぞ!但し、税理士限定ですので申込みは牧口会計(TEL058-252-6255)までどうぞ。

尚、東京での半日コースの講演は11月16日に茅場町で開催します。こちらは集客力が比較的弱い主催者のため、余りに少人数ですと開催中止になるかもしれませんので、お申込みはお早めにどうぞ。
http://www.kinyu.co.jp/cgi-bin/seminar/222151m.html

集客というのは、安い会費なら比較的容易だろう。例えば税理士会認定研修で1万円弱でならこれまでも120名集まることもあった。しかし、3万円でとなるとそれなりの努力が主催者に求められる。そして、集めた場合の収益も大きくなることは計算上明確である。

**********************

この日は、体を清めるような気持ちで、朝は3時56分起床で、現に昨夜の入浴に続いて今朝も入浴して目覚めさせた。

用意してくれた品川グランドプリンスホテル新高輪の朝食は6時半からだ。通常は7時からというのが多いが、この30分の早さは有り難い。

それまでの間、ブログとメールを書く。先輩には、昨夜調査した著作権侵害の疑いのある文献について意見を書く。

このホテルには過去に利用したことがあったが、朝食付きのプランは初めてである。利用してみて大変お徳であることを実感した。品数も味も充分な及第点である。しかも明るい窓辺のレストランであることが気に入った。

チェックアウトの9時半までTVを見つつ、過ごした。

************************

前回泊まった時は、ホテルのシャトルバスで品川駅まで向ったが、グループのホテルを回って行くので決して早くはないし、ここから駅までは「ざくろ坂」の下りだから重いキャリーバッグでも、丁度良い朝の運動程度と考えて歩いた。

品川から恵比寿に向う。10時前に到着すると、流石に熱気が溢れていた。益々やる気になるものだ。開講時間までの30分でホワイトボードにいつもの記述を書く。

昼食は、朝食をしっかり食べているので、食べ過ぎになると午後の講演が辛くなるので、茶菓子程度とした。昼食の対応というものは主催者によって実に様々であって面白いものだ。ここではランチマップを配ってくれていた。

今回は7月16日の医療法人に関する最高裁判例の検討を最後に滑り込むように入れた。これは主催者のメルマガでの「直前トーク」で入れたサービスである。

休憩時間もそうだったが、5時半終了後も質問が続いた。

************************

講演中はずっと立っているので、6時間ほど立っていることになるので、足が疲れた。地下鉄日比谷線で一本で茅場町に向け移動し、いつもの施術院で、ふくらはぎを中心に揉んでもらった

今夜は、珍しく女性の施術者で上手であった。足がつりそうになるギリギリの施術で大満足である。

日本橋丸善まで徒歩で行く途中に、11月21日の慶應通信の東海地区合同三田会への出席の返信を投函する。

丸善で陳列を確認すると、相変わらずエンド陳列をしてあった。続いて銀座線で神田に向い王将で夕食を摂り、DVDの下取りを初めて経験してみた。2週間以内なら半額買取なのだ。それ資金に、中古のDVDを買うのも初めてだ。

************************

三越前へ戻って半蔵門線で半蔵門のホテルに戻る。DVDプレイヤーを500円で借りる。これも初めてのことだ。当然、このホテルにも映画を見れるシステムはある。しかし、これらのシステムは殆ど使ったことがない。

オンデマンドになっていないと好きなときに見られないからで、オンデマンドになっているのは、数少ない。仮にあってもニューオオタニなどの高級ホテルは1作毎に1,400円ほど課金されるので高過ぎて見る気にならない。従って、今夜のように中古で気に入ったのがあれば買ってきた方が安く付くというものである。

入浴しDVDをチェックしつつブログとメールを書く。12月、今年最後の講演になるであろう、企画書がセミナー会社から届いていたのでそのチェックに当たる。

さらに、6日の講演の申込みが3人の方からあった。有り難いことである。集客が順調でない理由を諭してくれるメールもあった。幾つか返信を書いて、またまた疲れて果てた~。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1287

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年11月02日 09:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ウインドウズXP最終出荷の設置+メルマガ作成」です。

次の投稿は「書き掛け 『人間はXXに還元できる、か?』+ブランド化否定?+」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35