« 散らかる元凶+生き甲斐+勤労感謝の日にも講演 | メイン | 完璧!調査終了!+『中小企業の事業承継』第4版決定! »

今年最後の調査か?前回のことがあって心配+夜の訪問

3時56分起床、4時より昨夜質問が届いていた講演先の先生へ返事を書く。質問への返事は、短くてもこの場合でも小一時間要する。これは短い方である。よくある質問は、具体的事例であるから、その事案を理解するだけでも長時間要してしまうので、ビジネス関係でない限りは、質問に応えられないのである。
2012%E5%B9%B411%E6%9C%8824%E6%97%A5%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4%E3%81%AE%E7%B4%85%E8%91%89.JPG事務所駐車場壁面の紅葉

その後、来月に後半の講演を行う横浜支部の担当の先生向けに、前半を欠席した先生方へのフォローのA4一枚でのまとめのレジュメを作成して送信する。

*************************

今年最後になるだろう調査が始まった。前回に問題のあった先なので緊張して対応する。座敷であぐらで一日を過ごすと下半身のあちこちが痛んだ。

途中の、昼食では、これまで一人や家族で行けなかった近くの木曽路で1,500円のランチを頂くが、珈琲はないので、ケンタッキーで飲んで午後に臨む。


夕食後、仮眠しようかと思ったが、寝れない。7時半から移動して大垣のお客様に走り、申告書に押印を頂き、近著を少し解説しつつ手渡した。しかし、一言で解説すると虚しいものであることを痛感した。無味乾燥なものとなる経営手法は、人の感激を呼ばないものだ。考えさせられる。

帰り道にヤマダ電機でDVDディスクや食品を買って、店に立ち寄ってから帰り、明日の昼食の場所を検索して候補を探すのと同時に、新しいレストランの検索もし、11時過ぎに就寝する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1314

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年11月24日 11:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「散らかる元凶+生き甲斐+勤労感謝の日にも講演」です。

次の投稿は「完璧!調査終了!+『中小企業の事業承継』第4版決定!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35