« 断酒開始+「こうすれば絶対倒産しない」+偽装放火も倒産絡み | メイン | 大雪で大学休講+裁量労働制検討+経営者夫婦の間の調整 »

大雪+夢を目指す人々+歌舞伎振付師の理論+迷う自己

大雪で朝早くから雪かき作業である。日曜だが、6時52分起床したのはそのためでもある。

8月初旬から続いている「書き掛け」を一つずつ潰して、今日はやっと9月中旬まで来た。まだ11月初めまで「書き掛け」が虫食いである。如何にオーバーペースであったかを物語る。
2011%E5%B9%B4%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%98%E6%97%A5%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4%E3%81%AE%E9%9B%AA.JPGこの写真は2日後のもの

「サンモニ」見ながらブログを書き、10時40分から皆でブランチを摂る。その後、いっこく堂の『私が子供だった頃』を鑑賞する。

地元のスーパートミダヤまで行って、ガッテンでお勧めの酒粕を購入する。続いてホームセンターに立ち寄り、窓に貼る断熱シートを検討する。

春風亭一の輔を初めて認識し実力の程を鑑賞する。要チェックである。さらに『郷ひろみ』の「裸の55歳」と題するエンターテイメントを伝える番組を見つつ、同じ年頃の私の目指す物と比較検討する。そうすると浮かび上がってくる構造は「自分は迷っている」という一言であった。

続いて『カンブリア宮殿』で「夢を実現した人達」では、「電車は好き」は通るが「バスが好き」は変わり者と見られるとの苦笑に笑う。マニアには周囲に理解されない。村上龍の言葉。

***********************

ペンカメラのテストと、操作が分り辛いICレコーダーの充電をしっかり説明書を確認しながら行う。
3時に仮眠し、4時から『情熱大陸』で歌舞伎振り付け師の藤間勘十郎氏と共に、歌舞伎界での関係を初めて知る。

氏の勉強と創作の秘訣も参考になる。特に「40+60+100=200」の理論は同感した。つまり、40が振り付け、60が役者の自由演技。そして共鳴するお客様の反応で倍になるのである。

続いて、『プロフェショナル』では拡張性心筋症の研究者としての岡野光男氏の活動、特に「道に迷ったら原点に戻れ」が迷っている自分の心にささる。

さらに、夜景評論家として狭い範囲で、興味のある分野での突出した専門家の番組を見ても考えた。

4月のホテル予約を入れ、夕食後に再び雪かきをする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1364

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年01月16日 10:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「断酒開始+「こうすれば絶対倒産しない」+偽装放火も倒産絡み」です。

次の投稿は「大雪で大学休講+裁量労働制検討+経営者夫婦の間の調整」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35