« 年間計画完成+イラストレーター起動し賀状作成へ | メイン | やっと賀状投函+早々8日間の缶詰へ+大学院シラバス作成 »

やっと年賀状完成へ+宛名書き関与先に送る+宛名メンテ

5時45分起床の今日は、世の中では「仕事始め」と動き出す時だ。ただ私はまだうずくまっている。年末に大掃除した数袋のゴミ出しをする。

マレーシアのスポーツ散歩のような「マッシュ」に興味を持った。やっぱり“楽しい”ことが重要なのだ。
2011%E5%B9%B41%E6%9C%884%E6%97%A5%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6.JPGやっと完成!ただし、まだ宛名メンテが出来ていない。

フェイスブックを少しかじるが時間がない。朝食後、給油と店に寄ってからヤマダ電機に向う。宛名シールを購入の為だったが、開店時間を間違えて早過ぎた。年末よりも凄い開店待ちの行列であった。

まだ30分余りある開店時間を待っているよりもと、オーキッドパークのエイデンに向って購入する。オーキッドパークに行ったらスーパーで「ロッテ0」を購入するのが半ば恒例だ。

11時過ぎから関与先への年賀状に一言書き、昼食を挟んでそれが続く。

書きながら『世界遺産ベネチア』を鑑賞して感動した。何故、あのような海抜0m地帯に街を作ったのか?何故、幾多の闘いに買って都市は残り得たのか?その疑問が解けたと同時に、何よりもそれを考え出した人々の知恵に感動したのだった。新年に当たって勇気を頂いた。

**********************

夕刻、やっと関与先宛の年賀状をポストに投函した。

しかし、まだ数百枚の一般向けの宛名のメンテナンスが出来ていない。「筆まめ」を立ち上げて名刺入力を開始する。そして、発行する宛先にチェックを入れる作業も結構大変である。

名刺交換のつど、整理が出来ていないからこうなるのだ。毎年の課題だ。反省するも、対策が考えられていない。それだけ追われているし、講演が終わると正直、疲れて中々できない。講演自体の反省がまず先でそれすらまともに出来ていない中、次の仕事に追われてしまうからだ。

かと言って、秘書を雇うほど経済に余裕はない。次の手段として、社員に任せれば・・・と当然考えるが、その仕組み作りに時間が掛かって、それより先にやらなければならないことがあって、毎年遅れてしまう。この夏の課題としなければと考える。

***********************

入浴時、明日から仕事始めなので、1週間ぶりに髭に当たる。篭っている間は家人以外に人と会わないので、入浴時間で時間を省けることはこれだからである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makigutikaikei.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1368

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年01月04日 22:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年間計画完成+イラストレーター起動し賀状作成へ」です。

次の投稿は「やっと賀状投函+早々8日間の缶詰へ+大学院シラバス作成」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35